夏の遊び✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

夏の遊び✨

2022-07-29

夏の遊び✨

こんにちは。サンライズキッズ保育園白山園です☀️

最近のお子さまたちは、8月の夏まつりに向けてみんなで準備を進めたり、

ゲームを楽しんだりと、保育園も夏まつりムードになってきました?✨

お部屋には提灯も飾られ、「おまつりだね!」と指をさし

嬉しそうなお子さまたちの様子が見られます☺️

さらに、毎日の水あそびでは大きく水しぶきを上げて、

「わー!」と言いながら楽しんでいるお子さまたちです?✨

そんな中、鼻水や咳などの夏風邪も流行っていますので、体調面には気をつけて過ごしていきたいと思います!

 

25日には、7月産まれのお友だちのお誕生会がありました。

保育園に来て初めての主役で、ちょっぴりドキドキした様子も伺えましたが、みんなから「おめでとう!」とお祝いしてもらったり、「ハッピーバースデー」のうたを歌ってもらったりし、嬉しそうなニコニコした笑顔が見られました!??

また、保育者の出し物では、みんなの大好きなケーキを作り、いちごを飾ったり、クリームをつけたりと、とても楽しそうな様子でした??

完成した大きなケーキを見て、不思議と拍手が湧き上がっていました?

とっても楽しいお誕生会となりました✨?

 

 

小麦粉粘土でも遊びました。

初めての感触に、少々びっくりした様子のお子さまもいましたが、保育者やお友だちと一緒にさまざまな形を作り、楽しむことができました^_^

指先で触ってみたり、手のひらを使ってぎゅっと握ってみたり、

自分なりに触って、どんな感触かを発見していくことは楽しいですよね☺️

まだまだたくさんの感触あそびがあるので、

これからの遊びの中で、楽しんでいけたらと思います?

 

それでは、今週はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

来週も元気な姿での登園をお待ちしております✨