?お正月遊びを楽しみました?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?お正月遊びを楽しみました?

2022-01-07

?お正月遊びを楽しみました?

こんにちは、サンライズキッズ白山園です?

新春のお慶びを申し上げます。

新しい一年が、お子さまにとって、また保護者の皆様にとって笑顔が沢山の年になりますようお祈り申し上げます。2022年もサンライズキッズ保育園白山園をどうぞよろしくお願いいたします。

⛄昨日は、午後から雪が降り始め、今年初めての雪に嬉しそうな表情や「何?」と不思議そうに首をかしげるお子さまと、、、

初雪の嬉しさに、、ハイ!チ-ズ

2歳児クラスりんご組さんのお友だち?

可愛いもも組さんには、?ぐみのお姉さんが雪のお届け

 

今週は久しぶりの登園に少し戸惑いながらも、昨年といっても数日前ですが、なんだか又ひとまわり成長を感じました✨

お子さま達の元気な声や挨拶と共に、新しい一年がスタートしました?

今年度も残り少しとなってしまい寂しいですが、一緒に過ごせる時間を1日1日を大切に元気に過ごしていきたいと思います。

朝の会では?「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と皆で挨拶をしました^ ^

すると早速「新幹線に乗ったよ?」や「お年玉もらったの」「おばあちゃんの家に行ったよ」など、沢山楽しいお話を聞かせてくれると保育室は賑やかに✨

保育者たちに楽しかった思い出話を沢山聞かせてくれました?

今週も元気よく遊ぶ様子や、楽しみにしていたお正月遊びの様子をお届けしたいと思います?

今回は、?楽しみにしていたお正月遊び?の様子をお届けしたいと思います✨

?「もう、いくつ寝るとお正月~」と元気に歌を歌いスタートです?

 

鏡もちは、年神様という神様が一年の幸福をもたらすために家庭に置き神様を迎い入れるために飾るもの、門松?は、一年中家族が怪我なく健康に過ごせるために外や目立つ所に置くものと保育者がお話をすると「お家においてあるよ!」と教えてくれたり、うんうんと頷くかわいい2歳児さん?

その鏡餅は、杵と臼で餅をぺったんとついて作るものということで、ダンボールで作った杵と臼とでみんなでお餅つきをしてみました?お餅は感触も似ている小麦粉粘土を使用し、大きな杵もち、「ぺったん!よいしょ!!」と元気に掛け声を変えねがらほっぺをほんのりピンクにしながら楽しみました^ ^

「頑張ってお餅つきよいしょ‼️」と応援の掛け声も盛り上がり、時々、指でツンツンして感触も「柔らか〜い」とにっこり?。もちもちのび〜るお餅が完成しました✨

 

?0歳児クラスの可愛いお友だちも「よいしょ!ペッタン!」初挑戦??

 

?1歳時クラスのいちご組さんも「やってみたい〜」としっかり杵をもち「よいしょ!」

 

?2歳児クラスりんご組のお兄さんお姉さんは、

 

 

 

お餅つきの絵本の読み聞かせの中にある掛け声「ペタペタペッタン!もちペッタン!」とみんなで声を合わせて頑張りました^ ^

 

餅をついた後にお餅を触ってみると…「冷たっ」やプニプニしてると不思議なお顔や、ニコッとする可愛らしい表情を見せてくれました?

のびるお餅をみて大喜び♪「美味しそう〜」職員!盛大な拍手でとても盛り上がったお餅つきでした✨

「なんんだ~

「おいしそうたべた-い大きな口であ—————-ん」

「やわらか—いツンツン」

 

昨年から朝の会では?「ね、うし、とら、う〜、たつ、み、うま、ひつじ〜」?と十二支の歌と手拍子に合わせてみんなで歌ってきました?とってもリズミカルで楽しい歌なので小さなお子さまも口ずさむ姿も見られます♪

お餅つきの後は十二支の大型紙芝居を見ました?はじめに、「どうして猫さんはネズミさんを追いかけるようになったのかな?」と聞いてみました?ネズミさんが猫さんに嘘をついていることを知ると「ネズミさん猫さんに嘘をついた!1月1日だよ!」と一生懸命教えてくれます?そして、今年は「なにどしかな〜」「寅年〜?」と、お正月製作で経験していたので、自信を持って大きな声で答えてくれました!

?お正月遊び会は盛りだくさん

「今度はだるまちゃんのお口の中に色とりどりのお餅を食べさせてあげよう!スタ-ト!」

「頑張って~」と大きな声援も力が入るいちご組さんウ?

 

大きなりんご組さんは「位置につてよ~~~~~~イ」から真剣な表情です

 

 

?ももぐみさんはゆっくりゲームを楽しみました

「おいしそ~

 

みんなの大好きなアンパンマン凧を持って公園で凧揚げをしました?この凧は自分たちで好きな色のサインペンで装飾しました?色とりどりの凧に仕上がり、みんな大満足です✨線の上に立ち保育者のいる方に向かって頑張って走ります?‍♂️「あがった〜」と嬉しそうに笑顔はキラキラ輝いていました?

 

沢山の素敵な笑顔が見られたお正月遊びでした?

最後までお読みいただきありがとうございました。また来週、元気なお子さまにお会いできますことを楽しみにしております?

待ってまってつるつるするね~」