?ハロウィンに向けて準備中です…?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?ハロウィンに向けて準備中です…?

2021-10-15

?ハロウィンに向けて準備中です…?

こんにちは。

サンライズキッズ保育園 白山園です☀️

10月もあっという間に3週目が終わり、

朝晩の涼しさに身体がついていけず、鼻水や咳、熱などで

体調を崩すお子さまの姿が見られるようになりました。

この時期の体調の変化には十分に注意して、元気に過ごしていけるよう、

手洗いうがいや衣服の調節など、行っていきたいと思います。

 

さて、10月といえば!行事に「ハロウィン」が挙げられますが、

白山園のお子さま達も、「ハロウィン」をずっと楽しみにしている様子がうかがえます?

10月に入ってから、ハロウィンの歌をみんなでうたったり、

絵本を見たり、体操をしたりと、これから待っている楽しいイベントにワクワクしながら、

??「ハロウィンっておばけが出るんでしょ?」

??「トリックオアトリートー!」

??「おーばーけーだーぞーー!」

などと言って、お友だち同士で楽しみながら遊んでいる様子です?

 

そして、30日のハロウィンイベント当日に向けて製作も行いました!

【お菓子をくれないと、イタズラしちゃうぞ〜!】ということで、

お菓子をもらえる特別な箱✨✨

 

そこには、おばけかぼちゃの顔が?!!

だけど安心。

これはお子さま一人ひとりが一生懸命作った可愛らしいおばけかぼちゃです??

りんご組さんは、自分で顔を描いたり、糊を使って製作を行いました。

お化けかぼちゃは、それぞれ違った表情で、

見ていて楽しめるものとなりましたよ♩♩

いちご組さんも、上手にシールを貼りました^_^

自分で「ペッタン」と言いながら、取り組んでいましたよ?✨

 

ハロウィン衣装を着て、当日を楽しみに?

お気に入りの衣装を身にまとい、良い表情を見せてくれました☺️✨

 

 

そして、保育園にいたカエルの「みどりちゃん」。

お子さまたちはみんなで可愛がっている姿があり、

朝登園すると、「みどりちゃん、おはよう!」と挨拶をしたり、

公園に行くと、「みどりちゃんの?ご飯探すー!」と

木や地面をジーッと見つめている姿が見られたりと、

生き物を大事にすることが学べたのではないかなぁと感じています☺️

そんなみどりちゃんも、自然に帰る時が来たということで、

みんなでバイバイをしに、公園へ向かいました。

少し寂しそうな様子も見られましたが、

「また会えたらいいね!」とおはなしすると、「うん!」と言い、

「みどりちゃん、ばいばーい!」と笑顔で自然に帰すことができました?

 

それでは、今週はこの辺で!

来週も元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています♪