?パンジーと小松菜?を栽培しました?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?パンジーと小松菜?を栽培しました?

2021-10-09

?パンジーと小松菜?を栽培しました?

こんにちは☀️

サンライズキッズ保育園白山園です。

10月も2週目に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。

朝晩は冷えるので大人も体温調節が難しい季節ですね。

体調にはお気をつけてお過ごしください☺️

 

今週は花壇のお花の植え替えの様子をお伝えさせていただきます?

前回植えた“ナス”、“きゅうり”、“マリーゴールド”から、今回は“小松菜“と”パンジー“に植え替えました。

?2歳児クラスりんご組さんはパンジーの苗をプランターに植え替えました?

保育者がパンジーの花を見せながら紹介をしている間、真剣な眼差しでお話を聞いていたりんご組さん。1人1つずつ苗を持って土の中に置いて、保育者が「お花にもお布団掛けてあげようね〜」と言うと皆優しく上から土を被せてあげていました?

          

 

土を耕している時にはミミズを発見し、スコップですくって見せてみると、怖がったり嫌がることなく皆近くまで寄って来てニコニコ観察していました?✨

?1歳児クラスいちご組さん、?0歳児クラスもも組さんは小松菜の種をプランターに蒔きました?

小松菜の写真を見せてから種を出すと、小さな黒い粒々に興味津々?

ジーッと見る子、指でツンツン突いてみる子、匂いを嗅いでみる子など、それぞれで小松菜の種を感じていました。

   

小さな種なので保育者と一緒に掘った穴の中へ蒔きました?

  

もも組さんもいちご組さんが種蒔きしている様子を保育者と一緒に、手を叩いて応援しながら見ていました?

これから水やりをしてたくさん声を掛けてお子さま達と共に愛情たっぷり育てていきたいと思います♪

今週もお読みいただきありがとうございました。

また来週もたくさん体を動かして楽しく過ごしていきたいと思います☺️

最後は公園に行くと心地良い風に吹かれて、ウトウトな可愛い0歳児のお子さまです。

それでは、また来週もよろしくお願いします?