絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2021-08-26

絵本ブログ?

今回は、サンライズキッズ保育園白山園にご寄贈いただいた絵本をご紹介します?

 

【ぞうのにしこちゃん】と言う絵本です?

ぞうのにしこちゃんは体が大きいので、ぶら下がった鉄棒を曲げてしまったり、滑り台で引っかかってお友達は待たされてしまったりと、みんなと上手に遊べなくてとうとうひとりぼっちになってしまいました。

ある雨降りの日に、お友達がにしこちゃんの急いで帰る様子を見付けて理由を知り、優しい子だと分かった事で、再びお友達と仲良く遊べるようになりました。そして、にしこちゃんの大きな体が役立つ事を知りみんなの人気者になったのですが……

にしこちゃんは、水汲みの途中に交通事故に遭遇してお空に逝ってしまったのです。

それを知ったお友達は悲しくなってお墓参りに行き、途中で見付けたにしこちゃんに似ている雲を眺めながら、にしこちゃんへの想いを空に向かって呼びかける所で物語は終わりです。

 

死についてのお話は難しいですが、お子様なりに思う事があるようで真剣な表情でお話を聞いていました。

        

 

 

【ぞうのにしこちゃん】の絵本をご寄贈下さり、ありがとうございました☺️

保育園で大切にこれからも読ませていただきます♪