笹の葉サラサラ〜?✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

笹の葉サラサラ〜?✨

2021-07-09

笹の葉サラサラ〜?✨

こんにちは☀️

サンライズキッズ白山園です?

今年もジメジメとした季節がやってきましたね。皆さま体調など崩されていませんか。

この時期になると不調を感じる方も多いかと思いますが、

◎朝食を食べる

◎体を温めるものを取る

◎利尿作用のあるものを取る

このようなことを意識して過ごし、予防に努めていきたいですね?

 

 

今週の7月7日(水)は待ちに待った七夕会でした?

?いちご組さんの製作?

?りんご組さんの製作?

 

七夕会の前日にはりんご組さんは七夕の塗り絵をして過ごしました^ ^

「明日は七夕会だね!」

「楽しみだね!」と、お話をしていたり、「さーさーのーは、さーらさら〜✨」と

おうたを口ずさんだりと七夕会を心待ちにしてくれている姿が見られました?

七夕会当日でも『♪たなばたさま』の曲に合わせてお歌を歌ったり、

保育者が見せるペープサートでの織姫・彦星の登場に興味津々なお子さまたち????

⭐️七夕当日はお天気は曇り空で無事織姫と彦星は会えたのかな…?と

お空を見ては様子を気にするお子さまもいました☺️

昨年度もお話させていただいたかとは思いますが

曇り空で空の星や天の川が見えない場合であっても、

織り姫と彦星が、1年ぶりの再会を他の人には見られないように

隠れるために曇りの天気でも会えるという説もあるようです?

なんだかロマンチックな気持ちになりますね?

保護者の皆さまには短冊に「お子様の願い事」と「ご家族の願い事」の2つを書いていただきました??

「かっこいい救急車や消防車に沢山会えますように」「アンパンマンのダンスを踊りたい」など可愛いらしいお子様の願い事に職員もホッと心が温まります?

お子様に実際に尋ねて下さったご家庭やお子様の好きな物ややりたい事はなにかな?とお子様の気持ちを想像して下さったご家庭、様々かと思います。

どのご家庭も心温まるような素敵な願い事を書いてきてくださり、

お子様を想う保護者の方々の暖かな思いに溢れてて感激です☺️

お忙しい中園行事にご協力ありがとうございました?

七夕会当日も保護者の皆さまにご協力を頂いた短冊のお願い事を保育者が読み上げた後に、

“願い事が叶いますように”と願いを込めました?そして七夕会のメインゲームを楽しみました?

 

お子さま達はピンク、黄色、黄緑、赤、青、オレンジの星から好きな色を選び天の川に見立てた

ブルーシートへ星をペタリ⭐️

好きな場所へ貼り付けてみました?

シートには沢山の星たちがキレイに並びました?

一人ひとり天の川を渡る体験も…✨

織り姫さまと彦星さまのイラストにタッチをしました??

 

りんご組さんは床に寝転び、天の川に手を伸ばしてみました✨

まるで星が降ってくるようですね?

お子さまたちの素敵な笑顔に保育士も嬉しくなります?

今年も皆さまの素敵なお願い事がどうか叶いますように…??

 

 

そして今年も水遊びの時期になりました☀️

いちご組さんもお水におもちゃにと夢中でした?

これから水遊びに慣れてくると、ダイナミックな動きを見せてくれるのではないかと、今から楽しみです♪

 

他にもいちご組さん?はステップアップして食卓椅子から一人で椅子に座れるようになったり、

指先が器用なってきて、シール台から一人でシールを剥がせるようになったり、ひも通しも集中して取り組んでいました??成長著しく嬉しく思います?

では今週はここまでになります?✨

来週もどのような楽しいことが待っているのか

ワクワクです^ ^

お子さまたちと楽しい夏の思い出を沢山作っていきたいと思います?