笹飾り?✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

笹飾り?✨

2021-06-18

笹飾り?✨

こんにちは?

サンライズキッズ白山園です?

 

今週月曜に梅雨入りし、いよいよ雨の多い季節となりました。

じっとしていても汗ばむような日が続きますが、雨の日でも元気に室内遊びを楽しんでいます♪?

お子さま達の半袖姿にも慣れてきて、昨年の同じ頃に着ていた服がすっかり小さくなっていることに成長を感じています☺️✨

 

気温が高くなってくると待ち遠しくなるのが、水遊びや夏祭りなどの夏のイベントです?

白山園では一足早く、七夕の笹を飾りました??

 

 

お子さま達一人一人に飾り付けをお手伝いしてもらいました✨?

飾りを吊るしながら「笹の葉〜さ〜らさら〜♪」と保育士が口ずさむと、一緒に歌ってくれる姿も見られました?

 

 

七夕の製作も少しずつ始めています❣️

りんご組さんは、クレヨンの上に絵の具を塗って描く「はじき絵」と、紙皿に糊でキラキラの折り紙を貼りつけ…?

いちご組さんは花紙をくしゅくしゅ丸めたり、ちぎってみたりしながら、織姫彦星のお洋服に…?

ここからどんな作品が出来上がるのか楽しみですね?

こちらの作品も順次お部屋の中に飾る予定ですので、送迎の際にはぜひご覧ください✨

 

今週は食育活動として、とうもろこしの皮むきに挑戦しました?

皮付きのとうもろこしを初めて見るお子様もいたので、皮を剥いてから「あ!とうもろこし出てきた〜!」と嬉しそうな姿や、初めての体験にドキドキして恐る恐る指先でツンツンしてみるお子さまの姿も見られました?

皮を剥いたとうもろこしは、調理室に運んで調理師へ「はい、どうぞ!」

「先生のお手伝いをしたよ!」と達成感から満足げな様子のお子さま達でした?

「いろいろおてつだい」の絵本で出てきた『はなちゃん』のように

エプロンを身につけて、野菜の皮を剥いて、お手伝いできたことがとても嬉しかったようです✨

少し背伸びして「〇〇ちゃん、お姉さん(お兄さん)だから!」と、色々なことにチャレンジしたいお年頃の2歳児さん。

先日「いろいろおてつだい」の絵本を読み聞かせした後には、本格的なおままごとをして見せてくれました?

「テーブル拭いてるの〜!」と絵本の中のはなちゃんを真似てお手伝い中です?

キッチンでお料理して、いただきますのご挨拶もバッチリです?

 

なかなか戸外で遊べず残念な梅雨の時期ではありますが、

お部屋の中だからこそ楽しめる遊びや活動を通して、お子さま達に沢山の経験をしていってほしいなと思います✨

 

それでは、今週はこの辺で?

また来週、元気に登園されるのを楽しみにお待ちしております!?