雨でも元気に?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

雨でも元気に?

2021-05-21

雨でも元気に?

こんにちは?

サンライズキッズ保育園 白山園です!

5月も中旬になりいいお天気で強い日差しが照りつける日もありますが、

今週は雨が降る日も多く、なんだかスッキリしない天気が続きましたね……

そんな中でも保育園のお子様達は、元気いっぱいにお部屋の中で

様々な遊びを楽しみ毎日楽しく過ごしています✨

 

カリキュラムで行っている体操では、みんなの大好きなアンパンマン体操や、

バナナ体操、エビカニクスなど、たくさんの曲で身体を動かしています♪

だいすきな音楽が流れると、「あ!」という表情を見せ嬉しそうに踊る様子が見られます☺️?

 

???? みんなで一緒に、「あーん、ぱーーーんち!!!」

手をグルグル〜っとしたり、ジャンプをしたりと

楽しい動きがたくさんあり、お子様たちの笑顔もいっぱい見られます?❤️

 

運動あそびも楽しんでいます✨

初めて行うゲームでも、保育士の説明を聞きすぐにルールを理解していました。

緑色のマットから、黄色のマットにブロックを運んでいくゲームです。

ひとつ運び走って緑色のマットに戻り、

あっという間に全部のブロックを運んでしまったりんご組さん。

みんなで協力して頑張っていました?

 

そして、いちご組のお子様達も挑戦です!

いちご組さんも、ひとつずつ両手でもって一生懸命運ぶ様子が見られました☺️

とっても上手にできていました??

 

お次は、ブロックを高く積み上げるゲーム?

りんご組さんは、「できるよ〜!」と始まる前から気合がバッチリ?

みんなで協力しながら取り組むと、、、

なんと!!!

こ〜んなに高く積み上がりました??

さすが、りんご組さん????! 上手にできています?

 

いちご組さんは保育者と一緒に積み上げたり、

高く積み上げたものを倒すことを楽しんだりしました!

最後はみんなでお片付けです!

ひとつも残すことなく、頑張ってお片付けができました?

 

雨の日には、製作を行いました?

これから梅雨に入り雨がいっぱい降ってくるということで、

アジサイとカタツムリとてるてる坊主です?

上手に糊を使い、アジサイの紙にペタペタ?

綺麗で可愛らしいアジサイができていました?

糊の量が多かったり、少なかったりとまだまだ調節が難しいですが、

保育士と一緒に行ったり、何回も繰り返し行ったりすることで

少しずつ、「先生、このくらい?」と量がわかるようになってくることと思います?

 

最後に、先週りんご組さんが取り組んだてんとう虫の可愛らしい完成作品をご紹介させていただきます。

 

今週も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

来週も元気なお子様方にお会いできるのを楽しみにお待ちしております?