春の製作をしました?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

春の製作をしました?

2021-05-14

春の製作をしました?

こんにちは☺️

サンライズキッズ白山園です

 

長いお休みが明けて、

今週はしとしとと雨が降る日もありましたね☔️

お天気の日にはお散歩の時に見つけた紫陽花が

蕾を膨らませていたり、少しずつ色づき始めていたり

可愛らしい小さな花を咲かせていたり…?

少し早い梅雨の訪れを感じるような一週間でした?✨

 

雨降りの日にはお外に出かけることは出来なかったのですが、

お子さま達と一緒に大好きな製作を行いましたので、

今週はそんな製作の様子をお届けさせていただきます???

 

?りんご組さん?

りんご組さんは、クイズ形式で「羽が赤くて黒い模様のかわいいこの虫さんな―んだ

と保育者が見本を見せながら聞いてみるとりんご組さんは元気な声で「?てんとう虫さん!」

 

次は「こないだ大好きなママにプレゼントしたお花はな―んだ」と聞いてみるとこちらも先週の出来事なのでよく覚えていたりんご組さん!「カ-ネ-ションママ嬉しいって言ってた」と大人との会話もどんどん楽しめるようになったかわいらしい?りんご組さんです。

?「てんとう虫はクロ-バ―が大好きだからみんなでぺったんしてみようか」というと

「うんうんぺったんする」と嬉しそうな表情や真剣な表情でのり貼りに挑戦してみました。

?てんとう虫のかわいいお顔は次週のブログをお楽しみしてください

手・指先を使った後はのびのびと体を動かく遊びに挑戦してみました!

?みんなの大好きなへびさん平均台

両手を広げてバランスをとるのもとっても上手になりました

だんだん慣れてきたらお返事をしながらだって、へっちゃらな?りんご組さん!

 

?いちご組さん?

 

『いちご組さん』に進級してから一ヶ月が経ちましたね???

少しずつ「いちご組さーん」と声がかかると

「はーい」とお返事をしてくれるようになってきた

元気いっぱい、愛嬌もたっぷりないちご組さんです?✨

 

“いちご組さんであることの認識に繋げられたらいいな…?”

“イチゴ?に親しみを持てたらいいな…?”

と担任保育者の願いと改めて進級した喜びを共有できたらいいな…?

 

の気持ちを込めて可愛らしいイチゴの製作を行いました✨

 

製作を行う前に、いちご組さんも大好きな

 

りんご、りんご、りんごのほっぺ〜?

ぶどう、ぶどう、ぶどうのおめめ〜?

いちご、いちご、いちごのおはな〜?

 

のお歌を歌って、保育者のお手本を見せてもらったら…

「…ご!?(いちごだ!)」

 

見て見て〜??

 

さっそく製作スタートです?✨

 

「ペタペタペッタン、ペタペッタ〜ン

のリズムに乗ってタンポを使ってスタンピングをして

いちごの種?を表現してみました??

 

(おお〜〜〜!色がついて面白ーい?✨)

 

(絵の具も自分でチョンチョンと付けられるよ〜?)

 

(ペッタン、ペッタン楽しいな〜〜?✨)

 

”ジ〜〜?“(いっぱいペッタンしたよ〜☺️)

「スタンプできたいちご、美味しそうだね?」と

声をかけるとパクパク、モグモグ??

と食べる真似っこをするなんとも

可愛らしい姿も見られました?

 

製作中は保育者と一緒に“ちょだいな”や

“どうぞ” “ありがとう(ペコッ)”のやり取りも

上手にする姿見られ、一人一人の成長を感じられました

 

これからも?いちご組さん?として

たくさんご飯を食べて、

たくさん遊んで、たくさん眠って、

たくさん大きく成長してほしいです☺️✨

 

完成した作品は保育室に掲示させて頂きますので、

ぜひ保護者の方はご覧になって頂けたら嬉しいです?

 

それでは今週のブログはここまでとさせて頂きます?

今週も最後までお読み頂きありがとうございました。

季節の変わり目です日々の気温差もあり、

体調も崩しやすい時期ですので皆様ご自愛下さい。

また来週元気なお子さま達の登園を楽しみにお待ちしています?