こどもの日????|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

こどもの日????

2021-05-07

こどもの日????

こんにちは?

サンライズキッズ白山園です?

 

GW中はいかがお過ごしだったでしょうか?

なかなかお出掛けは難しかったかと思いますが、

お子さまたちはお休みをゆったりと過ごして今週も元気に登園してくださいました?

「お友だちと公園で遊んだよ〜?」「パパと電車乗ったの〜?」と、

お休みのお話を嬉しそうに聞かせてくれました♪

 

今週は、こどもの日の様子をお知らせいたします??

 

 

お散歩中、こいのぼりを見つけては「鯉のぼりあった〜!」と指差して嬉しそうに知らせてくれたり?

赤、青、黒の色を確認したり、ゆらゆら泳ぐ様をゆっくり眺めたり✨

毎日見かけるこいのぼりをすっかり大好きになったようでした?

 

大好きなこいのぼりの絵本が始まると、小さないちご組さんもじっと集中して見ていましたよ✨?

一人一人手作りの兜をお揃いで被ったら、おやつの歌を元気に歌って、、

「いただきます!レ〜ッツ、イート!??」

カラフルな兜、よく似合ってます?

おやつの後は、スケッチブックシアターでこどもの日についてお話を聴きました✨

少し難しいかな?と思われるお話も、絵を見て視覚的に認識することで、

集中して聞くことができました?

つい1か月前までもも組、いちご組さんだったお子さま達、

いつの間にかお喋りやお歌も上手になって、

椅子にじっと座ってお話を聞くのも上手になってきました?

成長のスピードに驚かされながらも、

これからのお子さま達の成長がより一層楽しみに感じたこどもの日でした?

 

暖かくなり、お散歩の道中や公園では色とりどりの花々や小さな虫の姿がよく見られるようになりました。

少しずつ動植物に興味を持つようになってきた、りんご組さん?

春の観察を楽しむ為に、特別なメガネを作りました??✨

 

可愛く飾り付けをしたら、早速お散歩に出発です?

「いってきま〜す!!」

 

「何が見えるかな〜?」と覗き込む姿がなんとも可愛らしいですね?

園で育てているキュウリが大きくなったかな〜?と観察したり、

「あ、虫だよ!虫!いた〜!」と指差して友達同士教え合ったり、

「これで見てみよ!」と張り切ってメガネを覗き込んでいました??

メガネを通して見る世界は、いつもと違って特別に見えているのかもしれません?

歩き慣れた道もひと工夫を加えてみるだけで、とても楽しいものに変わることが発見できました✨

 

 

そして園では新しくナスの苗を植えました??

今回はいちご組さんも水やりを体験しました??

初めての体験に不思議そうなお顔のいちご組さんですが、

保育者が「大きくなぁれ」と声をかけると真似っこをして

「なぁれ〜♪」と言う姿がとても可愛らしかったです✨

 

日々新しい表情を見せてくれる白山園のお友だち?

5月も様々な活動の中で、一緒に新しい発見をしていくことが今から楽しみです?

それでは今週はこの辺で?

また来週もお会いできることを楽しみにお待ちしております!