絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2021-04-07

絵本ブログ?

こんにちは?

サンライズキッズ白山園です

 

今回は進級したばかりのりんご組さんの様子をお伝えします??

今回読み聞かせしたのは「おめんです」?

おめんを被ったのは誰?とページを捲るのが楽しい仕掛け絵本です?

 

 

おめんの端から見える姿をよーく観察して、「ブタさん!」「ゴリラさん!」と思い思いに応えながら楽しむお子さまたち✨

答えが当たっていてもいなくても、ページを捲って現れた動物達の姿を見て自然と笑顔が溢れていました❣️

ページを捲る前に「ぶーぶーって鳴くよ」「バナナが大好きだよ」などと付け加えて、隠れている動物達の鳴き声や特徴を知らせてクイズのように楽しむこともできますね?

動物以外にも、ダルマや鬼、カッパなどの日本特有のものが登場するのもこの絵本の特徴です。

絵本の仕掛けを楽しむだけでなく、小さなお子さまが普段触れることの少ないものにも、親しみを持つことができます?

 

進級を迎え、またひと回り大きくなった白山園のお子さま達。

これから沢山の絵本に触れ、沢山の笑顔が溢れることを保育者も楽しみに思っています✨