?たくさんのおめでとう?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?たくさんのおめでとう?

2021-03-26

?たくさんのおめでとう?

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です☀️

暖かい日も多くなり、満開の桜を見ると春の訪れが感じられ嬉しく思います?

お子さまたちも桜の木を見つけると、笑顔があふれ、
「せんせーい見て!桜が咲いてるよ?」「お家から公園の桜見えるんだよ?」と思い思いに伝えてくれます?

23日にりんご組?さんはおやつを持って、遠足へ行ってきました?

りんご組さんと過ごす時間もわずかとなり、保育園での楽しい思い出が増えたらと思い、礫千公園へ行ってきました^ ^

ドーナツ食べるの楽しみ?と言っておやつを持っていく特別な遠足にワクワクした様子のりんご組さん?

「いってきまーす!」と元気なご挨拶をして出発です?

公園ではさっそく?モグモグタイムです?

「ドーナツ食べて幸せ?」

「おいし〜い?」

 

公園では滑り台に夢中なりんご組さん?

滑り台を滑った先で前後のお友だちとぎゅっとお団子のように密着して笑いが止まらない様子が何とも微笑ましい光景でした?

保育園に帰ってくると、テラスに青空給食の準備が整っていました?

 

 

今週は3月生まれのお子さまのお誕生会もあり、みんなでお祝いました?

お名前を呼ばれて、お誕生日仕様のカチューシャを付けると嬉しそうにニッコリ笑顔を見せてくれた誕生児さん????

お友だち同士で向き合い、カチューシャ姿を確認しているようで微笑ましい写真ですね?

同じクラスのお友だちからメッセージカードとプレゼントを受けとるときには、

「おめでとう✨」「ありがとう✨」といった言葉でのやりとりも出来る様になりました^ ^

 

保育者から誕生児さんへの質問タイムでは?

?:お名前は?

??「〇〇◯くんです!」

??「〇〇ちゃんです!」

と、しっかりとマイクに向かって教えてくれました♪

好きな食べ物は何ですか?の質問には、

??「ハンバーグ!」

??「ごはん!」としっかりとお話してくれました✨

4月生まれのお友だちは保育園の誕生会が初めてなので、一緒にお祝いさせて頂きました^ ^

これからもすくすく大きくなってください?

 

?本日、3月26日(金)には2歳児りんご組さんの卒園式を行い、皆でお祝いさせていただきました?良いお天気にもなり玄関前では大好きなお父様、お母様と記念撮影を?普段以上に笑顔が輝いてみえます✨

?白山園では毎年卒園式で全クラス力を合わせての劇ごっこ遊びを披露させて頂いています。

今年は「おむすび ころりん」の発表を??

   

りんご組さんは、可愛いらしいネズミ役を?

もも組さんといちご組さんはまんまるおむすび役を?

おむすびになりきり、マットの上をコロコロ転がる姿は何とも可愛らしく、保護者様からも可愛い?と歓声が☺️

あっという間に、マットの上を転がる姿にカメラが追いつけず、お写真がないお子さまは申し訳ありません?

楽しそうに歌う姿や、覚えたセリフを言う姿を見ると、あっという間に大きくなったなぁ?と卒園式前半で涙が込み上げてきました。

 

続いて、りんご組のお兄さんお姉さんたちへ「一緒に遊んでくれてありがとう?」

「たくさん遊べて楽しかったよ」という思いを込めて、クラスの発表の様子になります^ ^

 

?もも組さん?

春から踊ってきた大好きな『バナナ体操?』

みんなでお揃いの腰ミノをつけて、ひざ 肩 ポン!と歌いながら踊る姿や、

まだ飛び跳ねることは出来ませんが、ジャンプをしようと背伸びをする姿が何とも可愛らしいですね?

?いちご組さん?

「できるかな」の絵本見ながら、絵本の動物と同じように体を動かします?

お子さまたちのお気に入りの動きは、バッファローの肩を上げ下げするところと、

猫のように背中をぐーんと曲げるところです??

いちご組さんも?線の上に立つことを意識しています!

踊ることも、「よろしくお願いします」のご挨拶も線の上に立ちできるようになりました^ ^

?4月からは憧れのりんご組になるお子さまたち、きっと優しくて頼もしいお兄さんお姉さんに

なってくれると思います?

 

?りんご組さん?

卒園式に向けてりんご組さんのお友だちは大好きな『忍者体操』の体操を楽しみながら練習をしてきました

忍者ポーズも手裏剣を投げるポーズも、飛び跳ねることも練習以上に決まっていました✨

 

?プレゼント交換?

在園児さんからは、「沢山遊んでくれてありがとう?」の思いを込めて、

製作した花束を送りました?

卒園児さんからは、「また遊ぼうね?」の思いを込めて、紙粘土で製作したペンダントを

プレゼントしました?

 

?卒園証書授与?

授与式を始める前に大好きなお母様とリラックスした表情を記念撮影です♪

嬉しい事や楽しいこと、時には悔しい気持ちになったり、悲しい気持ちを味わったり、様々な活動を経験し、お友だちとの関わりを通して自分でできることが一つ一つと増え、大きく成長していく姿を見て嬉しい気持ちとお別れの寂しい気持ちで胸がいっぱいになりました。

?りんご組の皆様ご卒園おめでとうございます。

コロナウィルス感染の終息の兆しが見られないご不安もあるなか、本日はご来園いただきありがとうございました。また感染症対策へのご理解、ご協力を頂き、誠にありがとうございました。

こうして素敵な卒園式をさせて頂くことができましたのも日頃より保護者の皆様の温かいご理解とご協力のお陰だと職員一同感謝申し上げます。

?りんご組さんのお友だちへ

ご卒園おめでとうございます。笑顔溢れるとても素敵な卒園式でしたね。
りんご組の5人は本当に仲が良く、楽しい事や嬉しい事があると互いに顔を見合わせてよく笑い合っていました。
どのお子さまも本当に心の温かい、真っ直ぐで優しいお子さま達で、いつも素敵な笑顔に癒され私たち保育者たちも温かく優しい気持ちにさせていただきました。
今は寂しい気持ちでいっぱいですが、またいつか会える時を楽しみにしています?

そして4月からは新しい保育園・幼稚園に行かれますが?元気で笑顔いっぱいな?りんご組さんなら新しく出会うお友だちや先生ときっとすぐに仲良くなれます!

たくさん遊んで、たくさん食べて、元気に過ごしてください。離れていても白山園の先生たちはいつも?りんご組さんのお友だちの元気な成長を願っています?いつでも白山園にみんなの笑顔を見せに来てください。

☀️来週は、白山園に新しいお友だちの?ご入園、もも組さん・いちご組さんはご進級と、また素敵な笑顔や新しい環境になります?

 

最後は読み聞かせの様子になります?

いちご組さんのお気に入りは、「お?かお!」の絵本です♪

あっかんべー?はお子さまたちのお気に入りの表情です?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。来週元気にお会いできることを楽しみにしております☀️