うれしいひな祭り??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

うれしいひな祭り??

2021-03-05

うれしいひな祭り??

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です☀️

寒い日は続いていますが、少しずつ春の暖かな日差しと温もりを

感じられるようになってきたように思います?

3月になると新たな季節の訪れも、もうすぐだなと感じることが出来ますね☺️

 

3日(水)にはひな祭り会を行いました?

「ひな祭り」には諸説ございますが女の子の健やかな成長を祈る節句と言われております?

白山園でも朝のおやつにはひなあられを、お給食ではちらし寿司とすまし汁を食べました。

お子さまたちはそれだけで特別な雰囲気を感じているようでした✨

ひなあられは『桃色・緑色・黄色・白色』の4色で構成されていて四季を意味しています。これによって「一年を通して娘の幸せを祈る」という意味がこめられているそうです?

「お米みたいな形だね^ ^」

色がついてるひなあられは最後に取っておきます?

「おかわりく〜ださい!」と言っていました^ ^

今年はもも組さんもお兄さん、お姉さんと同じひなあられを食べることが出来ました✨

「わ〜い!美味しい♪」

「そこにある雛あられもくださいな♪」と言っているかのように

おかわり用の雛あられの袋を指差していました^ ^

「先生も食べる??」

「先生も食べていいよ〜♪」

「ぱくぱくぱくぱくおいしいね?」

 

甘くて美味しいひなあられはこの時期ならではの行事食の一つですね^ ^

お写真からも伝わるかもしれませんがお子さまたちは、

美味しい!もっと欲しい!と言って普段より多めに

おかわりをしてくれました✨?

 

食べた後からはひな祭り会のスタートです✨

?園ではひな人形の代わりにパネルシアターを使って雰囲気を楽しみました?

うれしいひな祭りの歌に合わせて、パネルシアターをみるとお子さまたちも嬉しそうに

歌ってくれていましたよ♪

 

ぼんぼりや菱餅、桃の花などは本物は見ていませんが、パネルシアターを使ってどのようなものかを伝える事ができました?

そして、ひな祭りは女の子の成長を願う日ですので保育園の女の子たちを写真と共に、

紹介し、「おめでとう?」のお祝いをしています!

「〇〇ちゃんだー!」と自分のお写真を見つけ、大盛り上がりのひと時です?

 

先生たちは大きくなれましたが、ここまで大きくなれてよかったね♪の意味を込めて、

一緒にお祝いしています?

 

まだまだ会は続きます?

盛り上がってきたところで、続いてひな祭りの日の食べるものクイズを楽しみました^ ^

 

Q1ひな祭りの日に食べるものは、雛あられ?豆まき用の大豆?どちらでしょうか?

「どっちだと思う?」とお子さまたちに聞いてみます^ ^

 

Q2ひな祭りの日に食べるものは、ちらし寿司?栗ご飯?どちらでしょうか?

「おいしそーう!」と言うお子さまたち✨

 

Q3ひな祭りの日に食べるものは、みそ汁?はまぐりのお吸い物?どちらでしょうか?

「こっちこっち!」と言ってどんどん前へ前へと…

 

Q4ひな祭りの日に食べるものは、菱餅?鏡餅?どちらでしょうか?

一生懸命答えを考えたり、小さなお子さまたちはイラストをみて正解よりも食べたい方を選ぶ姿も

見られ、微笑ましいクイズの時間となりました?

「こっちだと思うー!」とお子さまたちも大盛り上がりでした?

 

もも組も一緒にクイズに挑戦です?

 

クイズの後はカラーボールをひなあられに見立て、

お内裏様とお雛様に届けるゲームしました⚾︎

クネクネとした平均台を通って、カラーボールを手に持ち、お内裏様とお雛様が待っているボックスにボールを届けます!

 

始める前に保育者がデモストレーションをしてみます!

「おぉーー!」「やってみるー!」と言ってやる気十分^ ^

 

みんな難しい平均台もあっという間に通過です^ ^

「はい、どーぞ!」と言って、

お内裏様とお雛様の待つボックスへ、無事ボールを届けられました?

 

最後はお子さまたちが製作したお内裏様とお雛様と記念撮影を?

 

楽しい?嬉しい?ひな祭り会の終了です?

女の子も男の子も皆様すくすくと健康に大きく成長してくれることを心よりお祈り申し上げます?白山園では今年も賑やかなおひな祭り会となりました??

お給食のはお花の形になっていたちらし寿司です?

おいしーい♪といってあっという間に完食してくれました?

 

絵本の読み聞かせの様子をお伝えさせて頂きます^ ^

今回は、「ひとりでうんちできるかな?」のお話です。

トイレトレーニング中のお子さまも、これからのお子さまもトイレについて楽しみながら知ることができる内容となっています?

トイレって楽しいところだよ?おしっこだけじゃなくうんちもしていいんだよ?と、絵本を通じて知らせていくことにも良いかと思います?

 

最後になりますが、連日の報道にもございますように、首都圏は緊急事態宣言が延長が検討されています。白山園では引き続き丁寧な手洗いと消毒で感染予防に努めてまいります。季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、皆様もどうぞお身体ご自愛ください。

来週もよろしくお願いします??