⭐️豆まき⭐️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

⭐️豆まき⭐️

2021-02-05

⭐️豆まき⭐️

こんにちは?

サンライズキッズ白山園です☀️

 

今週はドキドキワクワクの節分会が行われました??

節分とは、冬が終わり春を迎える節目のことで、春からの一年間、健康で幸せに過ごせますようにという願いを込めて、悪いものを追い払い、良いものを招き入れるために豆をまきます?

今年も白山園では「鬼は~外~!福は~内~!」とお子さまたちの元気な声が聞かれました☺️✨

 

今週は節分会の様子を写真でお知らせいたします❣️

 

この日は朝から園内に可愛らしい鬼のイラストが沢山飾られ、登園時から「あ!鬼!?」と指さすお子さま達?

「今日は豆まきしようね」と保育者が声をかけると「昨日、パパとママと恵方巻食べたの♪」とお話ししてくれるお子さまの姿もありました⭐️

 

 

朝のおやつは豆に見立てたボーロを食べました?

一人一人表情の違う鬼さんのイラスト付きで「〇〇ちゃん、鬼おこってる~」「笑ってる~♪」とお友達同士見せあいっこしたりと、特別な雰囲気を楽しみながらのおやつとなりました?

 

そしていよいよ楽しみにしていた節分会の始まりです✨

色とりどりの可愛らしいパンツとツノを身につけて、小さな鬼さんに変身したお子さま達?

おそろいの衣装で並ぶと更に可愛いです?

 

 

スケッチブックシアターで節分の由来や、鬼の苦手な「ヒイラギ・イワシ」や恵方巻について知ったり、豆を食べる数をそれぞれの歳を数えながら確認してみたり、保育者の話をじっと集中して聞いていました??

 

さあ、豆まきがんばるぞ~!と気合十分のお子さま達?

豆を持って準備万端です✊??

 

 

♪鬼のパンツ♪の曲を聴きながら、保育室中のいろんな所に貼られた的に「えいっ!」「鬼は外~!」「福は内~!」と力いっぱい豆を投げました!?

あっちの鬼にも!こっちの鬼にも!えい!えい!と豆を投げて十分楽しんだ頃…

「どんどんどん!」と太鼓の音とともに鬼さんが登場しました!??

 

 

「こわい~」と泣いてしまうお子さまもいれば、勇気を振り絞って豆を投げるたくましい姿も見られました??

この鬼さん、実はとってもひょうきんな鬼さんで、保育者がタンバリンを鳴らすと、腰をフリフリ、両手をフリフリ♪踊りを見せてくれました♬?✨

 

 

鬼さん、皆の元気に負けてぐったり?

「いてててて、、、

見事、鬼さんに打ち勝った白山園のお子さまたちでした!?

 

 

2月は節分に因んで、お給食に「赤鬼ハンバーグ」が登場しました??

怖い鬼も大好きなハンバーグなら大歓迎✨

カメラを向けると「おにぃ〜!」と可愛いポーズで撮影させてくれました?

 

 

もうすぐ進級・卒園を控えたこの時期、毎年お子さま達の様々な成長を見る事ができ嬉しく思います?

白山園のお子さま達は今年も節分を無事に終える事ができました。

これからの季節もお子さま達が健康で幸せに過ごすお手伝いをさせていただきたいと思います✨?

 

?今週の絵本プログラム?

先日、東京にも雪が降り、玄関の外をフワフワと落ちる雪をみんな嬉しそうに眺めていました❄️⛄️

そこで園では雪遊びの紙芝居を読み聞かせしました?

 

 

ネズミさんが雪だるまを作ろうとして、コロコロコロコロ坂を転がっていってしまいます。すると…❓

わかりやすく展開のあるストーリーで、りんご組さんは勿論もも組さんもいちご組さんも、じっくり集中して見ていますね??

最後のシーンでは、雪だるまになってしまった動物達のシルエットクイズをしたり、絵本の物語から展開させて楽しむこともできました?

 

それでは、今週はこの辺で✋

また来週も元気にいっぱいに登園されるのを職員一同お待ちしております??