?新年に向けて…?✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?新年に向けて…?✨

2020-12-25

?新年に向けて…?✨

こんにちは!

サンライズキッズ白山園です?

 

本格的な冬になり、今週も寒い日が続いていますが、

北風に負けず、戸外遊びも毎日元気いっぱいに楽しんでくれています??‍♂️✨

 

今週末はお子さま達も楽しみにしていた

??クリスマス?ですね?✨

登園した時に、

「サンタさんからプレゼントもらったのー??」

「私はお人形もらったよ!?」

サンタさんからもらったプレゼントのお話や

お家で食べたケーキをみんなで食べたお話など、

嬉しいお話を沢山聞くことができ、

私達も素敵なクリスマスを感じることができ、嬉しく思います?✨

本日これから?クリスマスをお過ごしになられる皆様も楽しみですね

 

またクリスマス当日はクリスマスに因んだ

絵本の読み聞かせをしました?

それではここで今週の絵本をご紹介させていただきます?

今週は『ちいさな ちいさな サンタクロース』という絵本です??✨

プレゼントを運ぶサンタさんのお話です?

クリスマスにプレゼントを届けたくても

家から煙突がなくなってしまい困ってしまうサンタさん?

入口を探すうちにネズミやアリに助けられて、

無事にプレゼントを届けることができるという、

クスクスっと笑ってしまうような場面もある

暖かく、可愛らしい絵本です??

「サンタさんに会いたい✨」という

お子様の気持ちに寄り添った温かい一冊です?

 

 

絵本の読み聞かせを聞いた後には、

キラキラ✨なカッコいい帽子を被って…

「似合ってるでしょう〜?」

「わ〜!嬉しいな〜?」

「帽子カッコいい〜✨」

「見て見て〜??」

 

 

今月の11日に?親子クリスマス会?で歌った、

『?あわてんぼうのサンタクロース??』と

『?赤鼻のトナカイ?』のお歌を鳴らして歌いました?

「いい音がする〜?」

「最初はお胸で待つよ✨」

「リンリンリ〜ン?」

クリスマス会当日も楽しい1日を過ごすことができました??✨

 

 

クリスマスが終わってしまうと

あっという間にお正月がやってきますね?✨

 

今回はお正月?に向けた壁面の製作を

各クラスで行いましたので、お子さまたちの様子を

ご紹介させていただきます??

 

?もも組さん?

もも組さんは来年の干支が丑年という事で『?牛』をタンポを使って

?牛柄を表現したり、手型を取って可愛らしい?門松を作りました✋?✨

何度かタンポを使って製作をしてきたこともあり、

慣れたお子さまはポンポンポン…!と思い思いにスタンプを楽しみました?

 

 

先月入園したお子さまはタンポが不思議なようで、

指で触って確かめてみようとしたり、ジッと見つめる可愛い姿がみられました??

 

今度は手形をとったら…✨

(なにになるのかなぁ〜??)

 

 

ジャジャンッ??✨

可愛らしい、お正月の製作の作品が完成です?

ひとつひとつ表情違った牛のお顔が見どころです?

どのお子さまの作品もとっても可愛らしい作品となりました???

 

 

 

?いちご組さん?

いちご組さんも『?牛』の製作をしました??

こちらも同じくタンポを使って黒い絵の具をポンポンと

スタンプで牛柄をつけてみました??

 

保育者が製作が始める前に牛が出てくる

絵本を読んでから製作スタートです?

 

でも…あれあれ????

「先生の牛さん真っ白で黒い模様がないの」とお話しすると

??「ないね〜?」

??「黒いのつけてあげようよ!」

と嬉しそうに

製作を楽しんでスタンプをポンポンと、

ひとつひとつ模様の違った可愛らしい牛に変身しました???

「たくさんポンポンつけるよ〜?」

「可愛い牛さんになぁれ?」

「こっちにもつけてみよう〜?」

「お!上手についたよ〜?✨」

 

 

ジャジャーン??✨

こちらも可愛らしい牛?の作品が出来上がりました?

 

 

?りんご組さん?

りんご組さんは『?獅子舞』の顔の

パーツを糊付けして製作をしました✨

りんご組さんは?お正月のうた?を歌ったり、

お正月にちなんだ絵本の読み聞かせをした後に、

 

“お正月ってなに?”

“お正月はどんなことするの?”

“お正月っていつ?”

 

などなど保育者からお話を聞いた後に、

お正月を知った上で製作スタートです???

製作中も、「?もーいくつねーると〜、おーしょうがつ〜?」

とお歌を聞かせてくれたり、「お目目はここかな〜?」など、

和気あいあいと賑やかなりんご組さんでした?

最後に出来上がった獅子舞の真似をしてお写真を撮ってみよう!と

保育者からリクエストがあり、

お子さま達の表情も、獅子舞の表情も可愛らしいですね?

 

 

ジャンジャジャーン??✨

それぞれの個性を感じる獅子舞たちが完成しました???

 

それぞれのクラスの作品を掲示させて頂き、

より一層明るく、より賑やかな新年を迎えられそうです?✨

 

 

 

それでは今週のブログはここまでとさせていただきます?

さて、次の登園は早いもので、

28日(月)が今年最後の登園日になります☺️

また今年はコロナ感染拡大と不安と心配な日々でもありました。

保護者の皆様にも様々なご協力をいただき

ありがとうございました?職員一同心より感謝申しあげます。

次回のブログ更新は令和3年1月8日になります。来年も白山園のお子さま達の活動の様子や

大きな成長をお伝えさせていただけますことを楽しみにしております

 

?それでは皆様、良いお年をお過ごしくださいませ?

最後までお読みいただきありがとうございました?