絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2020-12-02

絵本ブログ?

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です☀️

 

寝る前に読み聞かせの時間を実践しているご家庭も多いかと思います。お子さまがリラックスして眠りについてくれるはずだけど……あれ? 目がぱっちり、もしかしてかえって目が覚めちゃってる?なんてことも…

今回のテーマは「寝る前に読み聞かせしても、興奮して寝付かないとき」についてお話をさせて頂きたいと思います。

もしも寝る前に読み聞かせをすると興奮して寝付かないときは?

*演出と雰囲気づくりから入ってみるのはいかがでしょうか。

まだ小さなお子さまに「これから寝る時間だから静かに聞こうね」と言っても、なかなか理解はできないかもしれませんね。目の前に好きな絵本がたくさんあれば嬉しくなり、まだ遊ぶ時間なんだと思っているのかもしれません。

食事もお風呂も全部終わって、パジャマを着てお布団に入る。部屋は薄暗くして、枕元には絵本を数冊積み重ねて?

これで「おやすみ前の絵本タイム」の準備ですね。

そこから頑張るのはお父さんやお母さん(*^^*)

少しずつ眠たくなるような読み方をしてみたり、体をとんとんしたり、おでこをなでてあげるのも効果的かと思います。実際に保育園でも体をトントンしたり、体の一部(触れられて安心する部位)をなでると、寝る雰囲気になります。このような方法で毎日「寝る前に必ず絵本を読んでもらえる」という安心感と毎日の習慣で自然に眠くなってくるはずです。

そこで読んでもらった本は、もしかしたら覚えていないかもしれません。でも、きっと毎日やってくる幸せな時間こそ、お子さまたちにとっては大切な記憶になっていくのだと思います。