絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2020-11-25

絵本ブログ?

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です☀️

今回は”読み聞かせ中にお子さまから質問や話しかけられ話が進まないとき”についてお話させていただきます?

絵本の読み聞かせは読む側も楽しい時間ではないでしょうか^ ^

ですが実際には……

「これ、なぁに?」「さっきのページがもう一回見たい!」「そういえばね、このまえね」など質問や会話でなかなか前に進まないなんてこともあるかと思います。

絵本は物語を聞かせる役割もありますが、会話の糸口という役割にもなります。 一冊の本を親子で読んで、あれこれ会話することはステキなことです。 言葉のやり取りを学ぶにはとても良い題材になります。 感じたことを言葉にすることは、表現力や語彙力を増やすことに繋がると言われています✨

時にはお口はシーで聞いてね。と伝え、お話せずにお話を聞くということで読み聞かせをしてみるのはいかがでしょうか。

またお子さまが小さい頃には”質問遊び”といった形に夢中になってしまうかもしれません。ですがきっと満足感が得られるはずです^ ^

最終的にどこに着地しても、絵本がきっかけになっていれば、それは絵本を読む意味があるのではないでしょうか。