絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2020-11-11

絵本ブログ?

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です☀️

お子さんが生まれたら、沢山絵本の読み聞かせをしよう!と思っている方も多いかと思います?
実際に行うと、予想していたよりも聞いていない!ページをパラパラと進める!など
私たちはこのような悩みも保護者の方から聞くことがあります。

今回はページめくりをテーマにお伝えさせて頂きたいと思います?

特に月齢が小さなお子さまは

絵本の読み聞かせを行なっているときにページをどんどん進めてしまう姿が見られるかと思います。

お子さまがめくってしまう行動には、‛めくる事が楽しい’ ‛読んでくれる人の真似をしたい’ ‛めくることで絵が動いているように見える’など沢山の理由があります^ ^

そんなときは、無理に全てのストーリを聞かせようとしたり、順番に読もうとする必要はありません☺️

乳児期は絵や言葉の楽しさを体験することが大切で楽しい時期です♪

ストーリーに興味が出て来る頃には、落ち着いて聞けるようになると思いますよ

まためくる以外の絵本の楽しみ方として飛び出す絵本があります。普通の絵本よりも立体的な動きがあるので、お子さまもそちらに気を取られちゃんとページ一つ一つに興味を持ってくれやすいです。

慌ててめくらなくても面白いので話を聞く事に慣れてくると次第に普通の絵本もめくらなくなってきます。

このように「めくる」以外にも面白い所を教えてあげるの方法もあります?

飛び出す絵本も沢山の種類がありますので、悩んでいらっしゃる方は一度試してみてはいかがでしょうか☺️