絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2020-11-04

絵本ブログ?

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です☀️

 

?保育園では沢山読み聞かせをしているのに、お家では絵本に興味を示さない様子や、すぐに飽きてしまう様子が見られるお子さまもいらっしゃるかもしれません。

今回はお子さまが絵本に興味を示していない場合についてお伝えさせて頂きます(*^^*)

まず、絵本に興味を示していないなどの様子が見られた時にはお子さまの好きなことが含まれている絵本を選ぶと良いかと思います♪

乗り物が好きなお子さまは電車や、車などが出てくる絵本、動物やお花が好きなら動物やお花が載っているような絵本など、一緒に探すことも良いかと思います(^^♪

お家の近くの図書館に行って選んでもらうのも良いかと思います?

《お子さまに選んでもらう事》が大切なので、保護者の方は他に面白そうな絵本があっても「こっちらどうかな」など意見を言わずに見守ってあげたいですね?

なかなか選べずにいる時には、数冊選び、最後お子さまに選んでもらうと良いかと思います✨

本屋さんや図書館は沢山の絵本で溢れていますので、お子さまにとっても保護者の方にとっても、お気に入りの1冊が見つかると良いですね?