ハロウィン会楽しみだな?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

ハロウィン会楽しみだな?

2020-10-16

ハロウィン会楽しみだな?


こんにちは。サンライズキッズ保育園白山園です☀️

 

色ずく木の葉に、地面に重なる落ち葉や木の実。季節はもうすっかり秋ですね?

公園にお散歩に行くと金木犀の香りに包まれ、黄色や赤色の落ち葉がひらひらと

落ちて来てお子様方も秋らしい発見や遊びなど様々な経験が出来、とても良い季節感を

味わえているのではないでしょうか?

先週は、台風も訪れ雨も続く日もありましたが、台風も吹き飛ばすくらい元気な白山園のお友だち

今週は、雨も少なく過ごしやすい日が多く、お日様が出ると「お日様出てきた〜」と

嬉しそうな姿や?夕方には、お日様も沈み涼しい風が吹き「今日はお星様見えるかな〜?」

「お月様はどこにいるんだろう?」とゆっくりと素敵な空を見ることが出来る週でした?

 

では、今週の白山園可愛い様子をお伝えさせていただきます

 

2週間後には、とても楽しみにしているハロウィン会が?

保育室もすっかりハロウィン仕様になり「パンプキン?」「おばけ可愛いね?」などなど会話も弾みます

町中もハロウィン仕様になってきて、お散歩中もお店などに置いてあるジャック・オウ ランタンを

見つける事がとても楽しく、ハロウィン会がとても待ち遠しいです

製作活動では大好きなお菓子を入れるカバンを作りました?

「お菓子を貰う時はなんて言うんだっけ?」と聞いてみるとりんご組?の

お子様方が「トリックオアトリート!!」と大きな声で答えてくれました?さすがりんご組さん?

いちご組?さんには「どんなお菓子をカバンに入れたい?」と聞くと「あめさん!」や

「チョコレート!」など好きなお菓子を嬉しそうに答えてくれました?

もも組さんには「お菓子やおせんべい好きな人〜!」と聞くと「はーい!」と

手を上げてくれたり、ニコッと微笑んでくれました?

 

 

りんご組さん?

りんご組さんは、パンプキンを横に置きじーーーっと見ながらペンで書きました✒️

「どんなパンプキンにしようかな?」「かわいいパンプキン?」「かっこいいパンプキン?」

などとお話をし好きなパンプキンのお顔を書きました?

??「丸は難しいな」

??「お口はこんな感じかな?」

??「お鼻は三角だ!」

などお話しをしながら、可愛らしいパンプキンが完成しました?

 

 

いちご組さん?

いちご組さんはネコさんのカバンを作りました❕

作りながら「にゃーにゃー」という声が聞こえ、可愛くてつい微笑んでしまいました❤️

??「おめめはここ!」

??「シールいっぱい貼る!」と指先で小さなシールを剝がそうととっても集中し頑張っていました

シール貼りが大好きないちご組さんは沢山のシールを貼りとても可愛いネコさんが完成しました✨

 

もも組さん?

この白い紙はなんだろう!?と不思議そうにオバケを見るもも組さん・・・

「おばけだよ~ひゅ~ひゅ~」などと声を掛けるとにっこり☻

沢山のシールを見ると興味津々にこれっ!と指をさし保育者と一緒にペタッとシールを貼りました?

一枚貼れると「すごーーい!貼れたーー!」と盛大な拍手が?とても楽しみながらオバケのカバンを作ることが出来ました!

 

 

りんご組さん?といちご組さん?はもう一つオバケの製作をしました?

キョロキョロっと動く目のシールに大興奮?

??「このシールすごい!」

??「キョロキョロ動いているよ~」

「これはオバケのお目目だよ」と言うと「えーー!すごーーい!!」ととても驚いていました

キョロキョロの目のシールとニッコリお口を付けて最後はとても可愛い帽子を被せて完成

小さなシールを小さな手で頑張って貼りました

りんご組さん?はクルクルっととても長いオバケを?

いちご組さん?は小さくて可愛いオバケを作りました♪保育室に飾りましたのでぜひご覧ください

 

 

 

とっても大きな紙にお絵描きをしました✎普段は小さな紙に描くことが多いので

大きな紙に絵を描けることにとても喜んでくれました

大きな紙をだすと「すごーーい!」や「わーーい!」など驚く声も沢山聞こえました?

描いて良いのは紙の上だけというお約束もしっかりと守りもも組さんからりんご組さんまで全員で

楽しくお絵描きをする事が出来ました?

「はいどーぞ?」ともも組さんのお友だちに渡してあげる優しいりんご組さん?

もも組さんは初めてのクーピーに興味津々でした?

 

 

 

つい走りたくなる気持ちの良い天気の公園遊び?‍♂️

「1.2!サンライズ!」と掛け声をしながら元気に走りました

公園では、地面に〇を書きけんけんぱ!をしたり「よーいどん!」と保育者が鬼になり

鬼ごっこをしたり鉄棒にぶら下がり「ゆーらゆーら」と揺れたりなど汗をかくほど沢山体を動かしました

お砂場では「ハッピーバースデイトゥーユー」と歌いながらケーキを作り「今何歳?」「〇歳!」と

質問し合いながら遊ぶことが最近お気に入りです

ケーキにロウソク(葉っぱ)を立てふーーと息をかけ最後は「おめでとう〜!」と拍手を?

今月、お誕生会もあるのでとても楽しみです?

 

 

 

今週は「ハッピーハロウィン」という絵本を紹介させて頂きます?

「とんとんとん、誰ですか?」と聞くとオバケ魔女が出てきます?‍♀️

りんご組さんは「おばけ!」や「魔女さん!」「パンプキン!」など出てくる順番を覚えてしまうほど

好きで大人気な絵本となっております♪

 

 

今週のブログはここまでとさせていただきます?

来週も元気いっぱいな様子を沢山お届けさせていただきます?

急に気温が低くなってきました。皆様ご自愛くださいませ