金木犀っていい匂い?✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

金木犀っていい匂い?✨

2020-10-09

金木犀っていい匂い?✨

こんにちは❗️

サンライズキッズ保育園です

 

朝夕の寒暖差が大きくなり、登園時にはすっかりと秋を感じるようになりましたね

又、お子さま達の鼻水がだんだんタラーン?と出てくるのを見て、季節の変わり目を感じます?

涼しい秋の風にも負けず、鼻水にも負けず、お子さま達は元気に遊んでいます

今週末は台風の影響で雨降りの日が多くなりましたが、

お散歩で小さな秋?を見つけてきたので、お伝えさせていただきます☺️

 

お散歩をしていると、「なんだか、甘〜い匂いがしてきたよ❗️」と

りんご組さんが教えてくれました。

キョロキョロと匂いの元を探してみると、可愛いオレンジ色のお花がついた

木を見つけました??

みんなでクンクン…?

「甘〜い、匂い

「わかんな〜い!」

などなどみんな口々に教えてくれます?

これは「金木犀(きんもくせい)って言うんだよ」「きんもくせい!!」と

みんなでお名前を確認しました✨

その後もみかんの木を見つけて、

「みんなが食べているみかんは何色ー?」と聞いてみると

(なっているみかんを見て)「緑〜!」「グリーン!」

「えー!〇〇ちゃんは、オレンジ〜!」「オレンジ!」

「前おばあちゃんのお家で見たの!」ですって

どんどん上手になる、みんなとのお話がとっても楽しいです

 

 

お馴染みの公園に着くと、大型遊具で元気いっぱい遊びます❗️

大人気のブランコは「10数えたら交代ね〜」と仲良くみんなで使っています✨

 

鉄棒もとっても上手になりました?

?大きな葉っぱを沢山集めたよ?

 

公園から帰ろうとした時に、

「木に何かいるよ!」と教えてくれたおともだち。

よーく見てみると、トカゲが一生懸命木に登っています!

みんなの声に、地面に降りてきたトカゲ?は大注目を受けて

焦りながら走っています。

みんなは興味津々な様子でじーーーーー??っと観察します。

「足が面白いね!」

「走ってる!頑張れー!」

街頭までトカゲ走り?の真似っこをして先生とぎゅっ?

トカゲに「バイバイー?」と挨拶をして保育園に戻りました。

 

 

雨の日には、玄関で外の空気に触れてリフレッシュ!!

バギーにすっかり慣れたお子さま達は、シャボン玉に夢中です?

 

「3.2.1 …」とカウントすると、

どんな大きなシャボン玉が出来るのか、期待でお子さまのお目目がキラキラしてますね?

「フー!!!」

触って消える不思議なシャボン玉を捕まえようと一生懸命、手(や口!?)を使って

追いかけています?

 

お部屋の中では、近所の方からご寄付で頂いたこんなに可愛いぬいぐるみで遊びました?

「プニプニー?」

(ぎゅー✨)

大きなぬいぐるみ嬉しいね?

お子さま達は、柔らかい感触を楽しんだり、口元に果物などのフーズを当てて

見立て遊びを楽しんでいました

これからも大切に使わせて頂きます!ありがとうございました?

 

お迎えの前にリトミックの中でも特に大好きなトンボのメガネをみんなで作りました?

シールで可愛く飾り付けをしたメガネをかけると、「わ〜!!黄色だぁ〜!!」と

大興奮のお子さま達✨

「パパに見せるんだぁ〜?」と嬉しそうに教えてくれました!

またトンボを探しに行こうね✌️

 

 

今週は『風ビューン』という絵本をご紹介させて頂きます?

鼻水?やカッコよく決めたリーゼント、大事なお手紙などが

しかけの折り目を開くと「ビューン!!」と飛ばされてしまいます。

飛ばされた時の少し間抜けな顔を見てお子さま達は大笑い?

台風や秋から冬にかけて北風が強くなるこの季節にピッタリの絵本です♪

 

今週のブログはここまでとさせて頂きます!

来週も元気に登園されることを楽しみにしております

素敵な週末をお過ごし下さい?