絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2020-09-23

絵本ブログ?

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です?

 

最初に読み聞かせをすることで、どのような育ちに繋がると言われているのかをお伝えさせていただきます(*^^*)

◎感情を豊かにする

読み聞かせは、お子さまの感情を豊かにする効果が期待できると言われています。

お子さまは絵本を通じて登場人物の気持ちを想像し、疑似体験します。

喜怒哀楽を感じること、心の変化を知ることで感情が豊かになります。

読み聞かせは心の育ちにも繋がります。感情が豊かな人は相手の心の変化を感じる力を持っているので、

周囲から愛される人になるかと思います。

 

◎想像力を育てる

子どもの想像力を育てることも、読み聞かせによる効果のひとつです。想像力が豊かな人は、思いやりを持って人と関わることができます。相手の痛みも分かるので、感受性豊かな優しい人になれるでしょう。

 

次に読み聞かせの効果を高めるに気をつけたいこともお伝えさせていただきます。

・お子さまが読みたい本を拒否して大人の選んだ本を強制しようとする。

・お子さまに感想を求める、感想を否定しようとする。

・大人が出した答えを押し付けようとする。

得られる効果を高めたいと思う気持ちがあるかもしれませんが、大人の考えを押し付けてしまうとお子さまは読み聞かせが苦手になってしまうかもしれません。

強制することは、お子さまの自由な発想力や感受性を低下させてしまうことに繋がってしまうこともあります。

お仕事、家事、育児で忙しい毎日かと思いますが、ほんの少しだけでも読み聞かせの時間を作り、続けていくとお子さまの成長により良い影響を与えるのです。白山園のお子さまたちも絵本が大好きです!

保護者の方から読み聞かせに誘うと喜んでくれますよ。きっとキラキラと目を輝かせながら、絵本の世界に夢中になってくれるでしょう。

では、次回もお子さま達の読み聞かせの様子を楽しみにして頂ければと思います^ ^