9月17日(木)の給食|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

9月17日(木)の給食

2020-09-17

9月17日(木)の給食

【離乳食(後期)】

エネルギー202kcal たんぱく質6.5g 脂質5.0g

粥 味噌汁 お月見バーグ(刻み)  ゆでにんじん 梨コンポート

【普通食】

エネルギー461kcal たんぱく質17.0g 脂質14.7g

ご飯 味噌汁 お月見バーグ 炒めビーフン 梨

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆お月見バーグ☆

〈道具〉ボウル2コ フライパン

〈材料〉子ども1人分

豚ひき肉 25g(大さじ山盛り1)

たまねぎ 15g(8等分にして外側1枚)

片栗粉 3g(小さじ1/2)

酒 1g(小さじ1/3)

しお 少々(親指と人差し指でつまんだ量)

油 1g(小さじ1/3)

ケチャップ 2g(小さじ1/2)

中濃ソース 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①[ソース作り]ケチャップと中濃ソースをボウルに入れ混ぜる。※ソースは、最初に作っても、最後に肉汁と一緒に作ってもOKです。

②たまねぎをみじん切りにする。

③フライパンを熱し、油で①を中火で炒める。

④たまねぎが透き通ったら火を止め、ボウルに入れ、冷ます。

⑤別のボウルに、豚ひき肉・片栗粉・酒・しおを入れ④の冷めたたまねぎを入れ、手でこねる。(粘りがでるまで)

⑥⑤を丸く成型する。

⑦フライパンを熱し、油を入れ中火で⑥を焼く。時々ひっくり返しながら、表面がこんがり焼けたら皿に盛る。

⑧空になったフライパンに、ケチャップと中濃ソースを入れ、弱火で軽く混ぜ合わせる。沸く寸前で火を止める、ハンバーグにかける。

完成

 

☆炒めビーフン☆

〈道具〉フライパン

〈材料〉子ども一人分

ビーフン 4g

にんじん 12g(先端1cm)

たまねぎ 16g(4等分にして外側1枚くらい)

ピーマン 5g(1/8コ)

油 1g(小さじ1/3)

しお 少々(親指と人差し指でつまめる量)

鶏がらだし 1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

①にんじん、たまねぎ、ピーマンは、2cm位の幅の千切りにする。

②フライパンを熱し油を入れ、にんじん、たまねぎ、ピーマンの順に炒める。

③野菜が炒まったら、ビーフンを砕いて入れ、少し水を加え蒸し焼きにする。

火が通ったら、しお、鶏がらだしで味を調える。

完成

 

※ビーフンソテーは、野菜がたっぷり入っていますが、皆しっかりと食べていました。皆で食べると苦手な食べ物も食べられたりしますね♪