絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2020-09-15

絵本ブログ?

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です?

前回までのブログにて、絵本選びのポイントなどをご紹介させて頂きましたが、なかなか選べないというお声もありました。白山園では、玄関先にその日読み聞かせを行った絵本のご紹介を毎日行っておりますので、是非お手にとって頂ければと思います✨また図書館へ行ってみるのもよいかと思います。親子参加の読み聞かせ会も開催されている施設もありますので、読んでもらった絵本でお子さまが気に入った本を借りてみるのはいかがでしょうか。もちろん保育者からもお子さまのお気に入りの絵本をお伝えさせて頂きたいと思いますので、ぜひお声掛けください(*^^*)。

 

読み聞かせは、お子さまの成長・発達に様々な効果があると言われています?

乳児期のまだ字の読み書きができないお子さまへの教育の第一歩が「読み聞かせ」になります。お母さんやお父さんが本を読んであげることで、お子さまの情緒によい影響を与えるともいわれています。

 

◎心の発達を促す

絵本を読み聞かせるときは、親子で近くに寄り添って読むことが多くあるかと思います。お子さまは親の温もりを肌でたっぷり感じることができるので、気持ちが安心し、心が安定した子どもになります。

◎脳の発達を促す

読み聞かせをすると、お子さまは目と耳で情景を感じ取り、さまざまなことをイメージします。テレビやゲームのように情報が一方的に与えられるのではなく、自分の想像力を使って考えるので、イメージ力が鍛えられます。

◎親子のコミュニケーションが密になる

絵本を読んでいるときは、親子で同じ世界を共有しています。絵本をきっかけにあれこれ話が弾み、親子の会話がぐんと増えるのも読み聞かせの効果の一つです。普段お子さまのと関わる時間がなかなかできない時に読んであげれば、きっとよいコミュニケーションの場になるでしょう。

◎大人も絵本の世界に浸れる

絵本の読み聞かせというとお子さまのためと思いがちですが、実際に行ってみると、大人がはまってしまうことも少なくありません。子どもの頃に好きだった絵本を改めて読むことで、子ども時代の気持ちを思い出し、思わず夢中になって読んでしまったという声も聞かれます。読んであげようと力まずに、親も楽しんで読んでみるのはいかがでしょうか。きっと親子で楽しいひとときが過ごせるはずです。

では、次回もお子さま達の読み聞かせの様子を楽しみにして頂ければと思います^ ^