☀️スーパーマーケットサンライズ☀️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

☀️スーパーマーケットサンライズ☀️

2020-09-04

☀️スーパーマーケットサンライズ☀️

こんにちは❗️

 

サンライズキッズ白山園です☀️

 

今週から9月になりました。日中は夏と変わらないような暑い日もありますが日が落ちるのも随分と早くなってきました?

 

今週も元気良く遊んでいるお子様方の様子や製作の様子をお伝えさせて頂きます?

 

りんご組さんはお弁当作りに挑戦しました?

☀️スーパーマーケットサンライズ☀️のオープンです!

卵焼きにハンバーグ!エビフライ等とっても美味しそう〜?

 

製作に入る前にはお弁当箱の絵本を読み「どんなお弁当が良いかな〜」と語りかけをしました。

「美味しそう〜!」や「ハンバーグある!」などお子様からも、わくわくしてくれているような期待感を感じる

声が沢山聞こえていましたよ?

いざスーパーマーケットサンライズにお買い物へ??

「何を買おうかな〜❓」「どれも美味しそうだな〜?」

「ハンバーグも美味しそうだけどエビフライも美味しそう!!」

「あ!お野菜も!」と迷いながらも好きな具材を買っていたお子様たち?

 

 

「見て見て〜」と沢山買った具材を見せてくれました☺️

お子様方が好きな具材がた〜くさん

 

買い物ごっこを楽しんだ後はお弁当作りの始まりです♩

買ってきた具材に糊を塗り、お弁当箱に詰めます(貼ります)?

お父さん指の隣の指は何かな?と保育士が尋ねると、お子様からは「お母さん!」と答えが返ってきました。

どの指に糊をつけるのかを確認しながら

お母さん指に糊を付けてぬりぬり☝️

上手にお母さん指にだけ糊を付けて塗る事が出来ました?

 

絵が描いていない方はどっちかな❓

「こっちかな❓」「こっちだ❗️」と糊をつける方を何度も確認をして貼れました♩

ぬりぬり☝️どこに貼ろうかな〜?

 

とても美味しそうなお弁当が完成しました?

 

お弁当箱からはみ出るくらい具沢山なお弁当が出来上がりました

お子様方が作ったお弁当を掲示してありますので、是非ご覧ください?

 

いちご組さんはトンボのメガネの製作をしました?

ペタペタペタと沢山のシールをメガネの形の画用紙に貼ります?

台紙からシールが剥がれず「難しい〜?」という声も聞こえましたが

シールが剥がれると「取れた〜❣️」と大喜びのお子様たち?

チェック柄のシールにも「可愛い❤️」と大興奮でした(^_^)

 

集中モード?

 

 

お鼻にぺたり?赤いお月さまが?

 

 

シャッキーン? メガネをつけてみると…あらとっても可愛い?

素敵な笑顔が見る事ができました?

お散歩に行く際にメガネを持ってお花や虫さんを見に行けたらなと思います☀️

 

9月に入り、もも組さんに新しいお友だちが入園してくれました?

小さな赤ちゃんが来てくれていちご組さんもりんご組さんも大喜び?

こんなに素敵な笑顔を見せてくれるとっても可愛いらしいお友だちです?

これから楽しい思い出をたくさん作っていけたらなと思います?

よろしくお願いします❣️

久しぶりに登園してくれたお友だちもこんなに楽しくお水遊びを

 

 

パシャパシャ!とっても気持ちよさそうな表情ですね?

 

 

最後にりんご組さんでは椅子取りゲームに挑戦をしています‼️

となりのトトロで流れる「さんぽ」を聞きながら歩き、音楽が止まったら椅子に座る!!

ゲーム中は1番になりたい✨そんなお子様方の強い気持ちが沢山見られます?

涙あり笑顔ありの楽しいゲーム?これからも沢山行なっていきたいと思います‼️

 

この日1番になったお子様には素敵なメダルをプレゼント?

インタビューで好きな色を聞くと「パープル!」と元気よく答えてくれました?

 

今週のオススメの絵本は・・・

今週のお給食に出てきたスパゲティにも変身する

「ばけばけばけばけばけたくん」です?

おばけのばけたくんが次々に変身していく様子がお子様方に人気の1冊になります。

スパゲティが出た日の午睡前に「今日食べた〜!」と絵本を見ている様子がこちらです?

 

今週はここまでとさせて頂きます♫

来週も沢山の笑顔をお届けしたいと思います?

良い週末をお過ごしください?