㊗️8月生まれのお誕生日会㊗️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

㊗️8月生まれのお誕生日会㊗️

2020-08-28

㊗️8月生まれのお誕生日会㊗️

こんにちは❗️

サンライズキッズ保育園です

 

暦の上では秋ですが、まだまだ残暑が続いております。

夏の疲れも相まって、体調を崩すお子さまもいらっしゃいましたが、

水遊びと戸外遊びに分かれて、元気いっぱい遊んでいます?

 

今週は、8月生まれのお子さまのお誕生日会がありました

おやつの時に「○○ちゃんは何歳?」と聞くと、

飛び級の「3歳!」と自信満々に教えてくれたこちらのお子さまは

2歳のお誕生日を迎えました

保育園に来てくれた時は、ミルク?を飲んで、ハイハイをしていましたが、

今ではお話が上手になって、お友だちと玩具の貸し借りをしたり、

メルちゃんのお人形をおんぶしてお世話をしてくれたり、

ご飯を自分で食べたり、と出来ることが沢山増えました☺️

 

そんな素敵なお誕生日のお友だちにインタビューしてみましよう?♪

「♪あなたのお名前は?」「○○ちゃんです!」

「♪どんな色が好き?」「赤!」と上手に教えてくれました

 

さあ、みんなでお祝いしましょう

サンライズのお友だちからは、ハッピーバースデーのお歌のプレゼントです

 

バースデーカードは最年長のお兄さんから、

保育園からのプレゼントは同じクラスの仲良しのお友だちに代表して渡してもらいました

 

保育者からは、「食いしん坊のオバケの子」のパネルシアターのプレゼントです?

ちょっぴりこわい、でももっと見たい!オバケってなぜかお子さま達に人気ですよね。

 

?食いしん坊のおばけの子、夜中にこっそり出てきて、四角いものをつまみ食い

?おー甘いおー甘い なんだろうね!なんだろうね

のお歌に合わせてみんなも「なんだろう、○○かなあ」と一生懸命考えています?

 

答えは、「チョコレート?」と食いしん坊オバケが言うと、

「なぁんだ!」「食べたことあるよ!」とみんなニッコリ?

2問目は梅干し!みんなは食べたことあるかなぁと聞いてみると、

「ないよー!でも、ママが食べてた!」ですって

思わず保育者も笑ってしまいました

最後の問題は、見たことない形…ひっくり返して見てみると、

お誕生日ケーキが出てきました?みんな大喜び!!

ケーキにはお誕生日のお友だちの可愛い写真が貼られています

みんなで最大級のおめでとう?をして、お誕生日会を終えました?

 

 

8月も残りわずかとなりました

少しずつ9月の製作に取り掛かっています

もも組さーん、はぁい?

可愛いキノコにシールを貼り付けて、

のりで葉っぱをペタペタ〜?

秋を感じる素敵な壁面ができました

 

いちご組さーん、はぁい?

絵の具を片面につけて、閉じて開くと

対照の模様が出来るデカルコマニーをやってみました❗️

絵の具の感触おもしろ〜い?

オバケのお手てみたい?

模様が写って面白いね❗️

どんな壁面になるか楽しみですね♪

 

りんごぐみさーん、はぁい?

りんご組さんは食欲の秋!美味しい〇〇を作るみたい!

大きなお口で楽しそうにお給食を食べているりんご組さん!

何が出来るか楽しみですね?

 

最後に…

楽しかった夏祭りをもう1回カムバック!

お休みだったお友だちも一緒に遊びました?

 

 

 

 

今週のオススメの絵本は…

お誕生日会でも登場した、お子さま達にも大人気な

「おばけなんてないさ」です?保育者の読み聞かせに合わせて

『ねぼけたひとがみまちがえたのさ』の絵本の真似をする仕草も可愛らしい場面がこちらです

 

今週のブログはここまでとさせて頂きます

 

お子さまだけでなく、保護者の皆様も夏の疲れが出ませんように。

良い週末をお迎えください