絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2020-08-26

絵本ブログ?

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です

今回は【0歳児のお子さまの読み聞かせのポイントや絵本の選び方】をご紹介させて頂きたいと思います?

読み聞かせを始める時期には「いつから」という制限はありません。0歳児の頃から簡単な内容の絵本を読み聞かせることは大切なことかと思います。0歳児は言葉や物語は追えなくても絵の印象だけなら楽しむことができます。絵本にはユニークな表現もたくさんあるので、音で絵本を記憶していく赤ちゃんも少なくありません?親子で一緒にいろいろな絵が移り変わる時間を過ごすのは、大切なスキンシップにもなります✨

絵本を読んであげたいけど、どのような絵本が良いのかと悩む保護者様がいらっしゃるかと思います。そのような時の参考にしていただければと思います。

◯シンプルなくり返しが出てくるもの

◯擬声語や擬態語が出てくるもの

◯絵の色彩や輪郭がはっきりしているもの

◯見開きに一場面が描かれているもの

◯シンプルな絵で構成されたもの

保育園では目、鼻、口などの顔が描かれている絵本、表情の変化が楽しめる絵本が好まれているように感じます。

↑この絵本は、嬉しい顔、悲しい顔、怒った顔など様々な表情が描かれている内容で、お子さまたちも絵本同じ表情をしながら見ています♪

他にも、「じゃあじゃあ びりびり」「もこもこもこ」など簡単な言葉の繰り返しがある絵本も興味を持ちやすいかと思います。

ぜひご家庭での読み聞かせの際の参考になりましたら、嬉しく思います?

またお子さまによって好みの絵本などはその都度変わることもありますので、いつでも保育者にお声かけ下さい(*^^*)

では、次回もお子さま達の読み聞かせの様子を楽しみにして頂ければと思います^ ^