✨?だるまちゃん夏祭り?✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

✨?だるまちゃん夏祭り?✨

2020-08-21

✨?だるまちゃん夏祭り?✨

こんにちは?

サンライズキッズ白山園です✨

 

蒸し蒸しと暑い日が続き、熱中症に関するニュースが毎日報道されていますね?

室内は空調が効いて涼しく保たれていても、ひとたび戸外へ出ると突き刺すような日差しとムンムンとした熱気…?

室内と戸外の温度差により体調を崩す方も増えてくる時期です。

白山園ではお子様一人一人の体調の変化に気をつけて見守りながら、

改めて熱中症や感染症予防に努めて過ごしていきたいと思います??

 

今週は待ちに待った✨?夏祭り?✨が行われました!

残念ながら今年はどの地域も夏祭りなどのイベントが中止となってしまいましたが、

白山園では少人数ながら賑やかに開催することができました?

 

 

今年の夏祭りのテーマは白山園のお子様達が大好きな✨だるまちゃん✨

お神輿にはだるまちゃんとお子様達の手作りの提灯が飾られています?

 

 

みんなで声を合わせて「わ〜っしょい!わ〜っしょい!!?」

お神輿が揺れる度に提灯がカラカラと音を鳴らして、お子様達の元気な声と合わさってとても賑やかです♪

お神輿を担いだ後は、お神輿を囲んで「だるまちゃん音頭?」を踊りました☺️

「だ〜るまちゃ〜ん!だ〜るまちゃ〜ん!」とお神輿のだるまちゃんに向かって掛け声をする姿がとても可愛らしかったです❤️

法被姿もよく似合っています?

 

お次は、お楽しみのゲームの時間✨

クラスごとに分かれて?魚すくい?、ボーリング?、輪投げ⭕️をして遊びました!

 

《魚すくい?✨》

お子様達が作ってくれた色とりどりのお魚を、それぞれ手作りの特製ポイで上手にすくいます?

すくったお魚は落とさないように、そーっとバケツに入れて…

「こんなにとれたよ!」とカメラに向かってポーズ??

本物の金魚すくいのような雰囲気をじっくり楽しむことができました✨

 

 

《ボーリング?》

可愛らしいだるまちゃんのピンを並べて、テーブルの上からボールを転がします?

ボールがコロコロコロコロ転がって、、、

「ストラーイクッ‼️」

カランカランっ!と良い音をさせて、だるまちゃんのピンが転がるとお子様達も「やった!」というようにパァッと可愛い笑顔を見せてくれました☺️

 

《輪投げ⭕️》

大きな口を開けた大きなだるまちゃん?

だるまちゃんの口にキラキラな可愛らしい輪⭕️を投げたり、カラーボールを口に入れてあげたり、「だるまちゃんお腹いっぱいになったかな?」と裏側を覗いてみようとするお子様の姿も?

 

夏祭りの特別なゲームをたっぷり楽しんだ後は、みんなでスイカ割りに挑戦です!??

保育者の大迫力のお手本を見て興味津々のお子様達?

りんご組さんは力強く「えいっ!」と棒を振ったり、いちご組さんもも組さんは可愛くチョンッとスイカを叩いてみたり、初めての体験にドキドキわくわくしながら楽しみました?

 

 

最後はりんご組のお兄さんお姉さんと保育者が力を合わせて、「よいしょーっ!?」?!

 

 

 

見事に割れたスイカを持って記念撮影♡?✌️

 

 

りんご組さんにとっては白山園で最後の夏祭り?

特別にお日様の下でスイカ?をいただきました?

スイカの種を取って食べる練習もしましたよ♪

みんなで食べるスイカは、とっても甘くて特別な味がしました??

 

 

今年は夏らしいイベントがなかなか楽しめない状況ですが、

少しでもお子様の中に楽しい夏祭りの思い出として残ってくれれば思います?

 

 

また、今週は片栗粉を使った感触遊びも楽しみました✨

ふわふわの片栗粉に水を入れるとトロトロになったり、手で押してみるとギュッギュッと不思議な感触がしたり?

思い思いに手で触れて、握ったり押したり撫でたり、自由に感触を堪能しました?

 

りんご組さんはトイレットペーパーの芯を使って花火の製作もしました?

色んな色が重なって綺麗な花火が上がりました✨?

製作のあと、絵の具がたっぷりついた手は、水遊びでゴシゴシ…

「水、ピンクになった〜!?」と発見を保育者に知らせてくれる嬉しい声が聞こえてきました

 

最後に絵本プログラムの中から夏祭りの日に読んだ絵本をご紹介いたします

 

 

「おまつり」とはどんなものかな?と、お祭りについて初めて触れるお子様達にぴったりの絵本でした??

可愛らしい絵で色鮮やかなお祭りの風景が描かれていて、お祭り特有の雰囲気をお子様達に知らせることができました✨

保育園での絵本の読み聞かせは、「活動の導入」としてよく用いられます?

まだ小さなお子様に「お祭りごっこをするよ」と言葉で説明してもなかなかイメージすることが難しいですが、絵本を読むことで視覚的なイメージを通してお子様がそのあとの活動に安心した気持ちで参加できるようになります。

絵本を通してさまざまなものに興味を抱き、わくわくした気持ちで日々を過ごしてほしいなと思います?

 

 

猛暑の最中、なかなか気が休まらず疲れが出て体調を崩しやすい時期でもあります??

まだまだ感染症などの心配事が多くゆっくり心が休まる日が待ち遠しい状況ですが、お子様達は勿論、ご家族の皆様もお身体に気をつけてお過ごしください。

そして、また来週もお子様達の元気な笑顔に会えることを楽しみにお待ちしております?