絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2020-08-19

絵本ブログ?

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です

夏の太陽が照りつけ、すっかり夏本番ですね?

白山園のお子さま達は夏の暑さに負けないくらい毎日元気いっぱいに過ごしています

まだまだ気温が高い日が続きますが、保護者の皆さまも熱中症には十分にお気を付けください。

休息&水分補給をしっかり行い、健康に夏を乗り切りましょう☺️

 

今回は《読み聞かせをする時》について私たち保育者が心掛けていることを、いくつかご紹介させていただきます(*^^*)

☆オーバーな表現は抑える

大げさに声色を変えたり、身振りや手振りで表言をすると絵本への興味が中断されてしまうことに繋がることがあります。お子さまの想像力が途切れない程度を心掛けています。

 

☆アドリブはいれない

絵本に描かれている文章は場面ごとに絵と合うように考えられたものです。一つひとつ言葉を説明したり、言い換えることなく、言葉のリズムを楽しめるように心掛けています。

 

 

 

☆質問などで話を中断しない

お子さまのが分からないことや気になることがあった時には、そっとその言葉が示す絵を指してあげるなど、読み聞かせを中断することなく、理解できるような環境を作ってあげることを心掛けています。

☆ゆっくりと読み聞かせ

気が付かないうちに早口になっていることがあるかと思いますが、お子さま達が物語に集中できるように、はっきりとゆっくり、心を込めて読み聞かせをすることを心掛けています。また、絵をじっくりと見れるように、少しゆっくりとページをめくります。

 

ぜひ、今日からご家庭でも読み聞かせの時に取り入れて頂けたらと思います^ ^

 

絵本を見る前には手遊びをして、保育者の方へ意識を向けます^ ^

お子さま達も手遊びが始まると、絵本の時間や楽しい時間が始まると認識しています?

水遊びの前には水遊びが楽しめるような内容を読みました?

 

では、次回もお子さま達の読み聞かせの様子を楽しみにして頂ければと思います^ ^