?夏らしい作品ができました??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?夏らしい作品ができました??

2020-08-14

?夏らしい作品ができました??

こんにちは!

サンライズキッズ白山園です☺️

 

気持ちよく晴れ渡った青空に、

照りつける様な陽射し!✨

いよいよ夏も本番と言った暑い日が続いています?

 

たくさん遊んで、たくさん食べて、

そして十分な休息と水分補給も取りながら、今年の暑い夏もお子様たちと

元気に過ごしていきたいと思います?

 

今週も白山園の元気なお子様たちの様子をお伝えさせて頂きます?

 

 

まずは8月の製作のご紹介です☺️?

 

?もも組さん?

「ジャーーン✨」

 

もも組さんは海の中の生き物たちが出来上がりました?

手形スタンプではなんとも可愛らしいカニやタコ、クラゲが…?

手形スタンプは4月から製作で継続して行ってきたことです!

初めは慣れていなくて「えーん?」と涙を見せる姿もありましたが、

今では手についた絵の具をジッと見つめて、

感触を楽しんだり、スタンピングが楽しいようで

ニコニコ笑顔で行ってくれましたよ?

大きめのサイズのシール貼りにもチャレンジしてみました!

指にペタペタとくっついて上手く貼り付かず困った表情を時折見せながらも

指先を見つめて試行錯誤しながら

上手にペタン!と貼り付けることができました!

嬉しくてたまらない様子で手をパチパチと鳴らして

喜びながら製作を楽しんでくれました??✨

また以前行った野菜スタンプをお魚に変身させたり、

とっても賑やかな海の仲間たちの作品となりました?✨

 

 

?いちご組さん?

いちご組さんは大好きな絵本の『アナゴたいそう』を見た後に製作を行いました??‍♂️✨

真っ白な画用紙が配られると「まだ海がないね〜…」とお話をしながら

ストローの先にスズランテープを貼った手作りの筆を使って絵の具で海を表現しています!?

「大きな海になぁれ♩」

 

「もっと、もっと色をつけるよ〜♩」

 

 

お子様たちは絵本を見たことでイメージや想像が膨らみ、

想い想いに色付けをしていました??

 

「完成〜??✨!」

 

お子様たちの描いた海に可愛いらしいチンアナゴとエビを飾ると

出来上がった作品を見て「あ!これ〇〇ちゃんの!」と

嬉しそうに保育士に教えてくれる姿が印象的ないちご組さんでした??✨

 

 

?りんご組さん?

りんご組さんはお散歩コースで遊びに行く、

クイーンズ伊勢丹の入り口前で泳いでいる金魚の製作をしました!

まずはまるい画用紙にクレヨンで描き、

上から絵の具を塗って弾き絵を行います?✨

 

 

??「見てー!たくさん塗ったよ!」

??「先生、ここにお魚描いて!」

??「〇〇ちゃんも描いて欲しいな〜」

 

とクイーンズ伊勢丹のお魚を思い出しながら

上手にお話を交えて賑やかに製作を行ったりんご組さんでした?

「見て見て!可愛いでしょ〜✨」

 

「上手にできたよ?✨」

 

「また金魚さん見に行きたいな〜♩」

 

どの作品も本物の金魚の様に泳ぎだしそうなほど素敵ですね✨

お子様たちは出来上がった作品が嬉しくてたまらない様子で

「ママとパパに見せるの!」とお話していました?

 

もも組さんも、いちご組さんも、りんご組さんも夏らしく、

可愛い作品が出来上がり、保育室からも夏らしさを感じられます♩

保育室に掲示させて頂いておりますので、

保護者の皆様はお迎えの時などにぜひご覧頂ければと思います✨

 

 

 

また園のホームページをご覧頂いたご近所にお住まいでいらっしゃる、

お母様と仲よしなご兄弟の方からサンライズキッズ保育園のお子さま達に

沢山の絵本のご寄贈賜りました。職員一同心より御礼申し上げます。?

白山園のお子さま達に読ませて頂き心豊かなお子さま達に

成長して頂けましたら幸いでございます。

この度は誠にありがとうございました??

 

今回の絵本プログラムはそのうようなステキなプレゼントを頂きました、

絵本の中から『ちっちゃなおさかなちゃん』というお話をご紹介します?

ちっちゃなおさかなちゃんが、海の中でお母さんを探す可愛らしいお話です?

無事に「お母さんに会えるかな?」とお子様たちも釘付けな様子でした♩

黒い背景にカラフルな色がお子様たちを更に引きつけてくれます?

 

 

そして来週の21日(金)にはお子様たちも職員も

みんなで楽しみにしている『夏祭り』の行事があります?✨

夏祭りで使用するものもお子様たちと楽しく製作してみました!

「ペットボトルの中に水とビーズを入れて…」

 

「好きな色の絵の具を入れてシャカシャカしたよ!」

お子様たちは好きな色を選んで「〇〇ジュースみたい!」と

ジュースに 見立てて夏祭りで使う“あるもの”を作りました?

何に変身して、使用するのかは夏祭りまでのお楽しみです…?

 

来週のブログでは夏祭りの可愛らしいお子様たちの様子を

お届けさせて頂きますので、楽しみにして頂ければと思います♩

それでは今回のブログはここまでとさせて頂きます?

それではまた来週も元気なお子様たちに

お会いできることを楽しみにお待ちしております??

 

最後までお読み頂きありがとうございました☺️