絵本ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本ブログ?

2020-08-05

絵本ブログ?

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です

今週も絵本の読み聞かせの様子をお伝えさせて頂きます✨

 

サンライズキッズ保育園 白山園では、?“1日10冊以上の読み聞かせを行います”と先週のブログでご紹介させて頂きました。

『基礎学力の構築』『知的好奇心の熟成』『集中力を持続出来る力の鍛錬』の3つを養うことを目的として1日10冊以上の読み聞かせを行なっています。

お子さまたちは、?絵本から基礎学力と知的好奇心を吸収していきますが、1日3冊程度では集中力を持続させる力を築くことは難しいものです。
読み聞かせする絵本数を増やし、同じ作業を繰り返し行うことで集中力を持続する力を養うことができます。

1日10冊以上の読み聞かせを毎日継続することは、年間で約2400冊以上の読み聞かせ行うことに繋がります。今後もお子さまたちが楽しみながら絵本に出会う機会を増やしていきたいと思います✨

今週は午睡前の様子をお伝えさせて頂きます^ ^

午睡前は入眠に向けて、ゆったりと過ごす時間にもなりますので、絵本内容もゆったりと心が落ち着くような内容を選ぶことを心がけています?

またお子さまたちの反応を見ながら、ゆっくりと読み進めています^ ^

ご家庭でも読み聞かせが習慣となっているご家庭が多いと思いますが、

ぜひ入眠前に行ってみるのもいかがでしょうか。絵本を通してスキンシップの時間にもなりますね?

また来週のお子さまたちの絵本プログラムの様子を楽しみにして頂ければと思います^ ^