絵本読み聞かせシリーズ①|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

絵本読み聞かせシリーズ①

2020-07-29

絵本読み聞かせシリーズ①

こんにちは^ ^

サンライズキッズ白山園です

まだまだ曇り空の日も多く、梅雨明けは先になりそうですが、

時折セミの鳴き声も聞こえてきていますね

セミの初鳴きが聞こえてくると梅雨明けも近いと言われていますので、新しい季節の訪れも

もう少しですね?

 

本日は絵本の読み聞かせについてお話をさせていただきたいと思います。

サンライズキッズ保育園では、全国にある24園全園で絵本の読み聞かせに力を入れています

ホームページにも《読み聞かせプログラム》としてご紹介させて頂いておりますが、取り組みの内容もお伝えさせて頂きます。

?1日10冊以上の読み聞かせを行います。

?保育者全員が、読み聞かせを行います。

?午睡時間前の読み聞かせを行います。

?日本の文化や四季のイベントを盛り込んだ絵本の読み聞かせを行います。

白山園のお子さまたちも絵本が大好きなので、

普段から集中した読み聞かせの時間となっています。

 

お子さまたちも保育者も大好きな『はらぺこあおむし』

『チョコレートケーキと、アイスクリームと、、』と内容を覚えているお子さまたちもいます^ ^

あおむしが蝶々になる時には、手をヒラヒラと動かして蝶々を表現するお子さまの姿も見られます。

 

『しあわせならてをたたこう』の絵本では、同じように手や足などをたたいてくれます

集中している表情ですね?

これから、毎週水曜日と金曜日に読み聞かせの様子をブログで紹介していきたいと思います

年間通して、2400回以上の読み聞かせを行うことになりますので、まだまだたくさんの絵本との出会いとなります。

絵本を通してのお子さまたちの表情や、成長もご紹介させていただきますので是非お楽しみにしてください。