笹の葉サラサラ✨?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

笹の葉サラサラ✨?

2020-07-03

笹の葉サラサラ✨?

こんにちは☀️

サンライズキッズ白山園です?

 

今週は梅雨らしい雨が降り、ジメジメと蒸し暑い日が続きました?

白山園で栽培しているキュウリも小さな実をつけ始め、そろそろ夏の気配も近づいてきたようです?

元気いっぱいのお子様達にとっては夏は沢山の特別な経験を重ねる季節です?

保育園でも、水遊びや七夕、夏祭りや野菜の収穫などなど…この季節ならではイベントが沢山あります❣️

好奇心いっぱいに新しい発見を喜んでくれるお子様達と一緒に「夏って楽しい!」と感じられるようなイベントを沢山催していきたいと思います?✨

 

今週は七夕飾りをするお子様達の様子からお知らせいたします?

エントランスの笹の葉にお子様達それぞれに笹飾りや短冊を吊るしてもらいました??

自分達で飾った色とりどりの飾りを見上げて「これ〇〇の付けたの〜」とどこか満足げな表情のお子様達?

 

 

保護者の方々には短冊に「お子様の願い事」と「ご家族の願い事」の2つを書いていただきました??

「ブーブでいっぱい遊びたい!」「トーマスの汽車に乗りたい!」など可愛いらしいお子様の願い事?

お子様に実際に尋ねて下さったご家庭、お子様の好きな物ややりたい事はなにかな?とお子様の気持ちを想像して下さったご家庭、様々かと思います。

どのご家庭も心温まるような素敵な願い事を書いてきてくださり、

お子様を想う保護者の方々の暖かな思いに溢れていました☺️

七夕の日が晴れることを祈って、大切に飾らせていただきます✨

園行事にご協力ありがとうございました?

 

そして、玄関すぐの壁面には手作りの笹も飾らせていただきました?

こちらにはお子様達に作ってもらった織姫と彦星を?

もも組さんは足形?で織姫彦星の衣装を表現し、

いちご組さんは指先で絵の具をスタンプしてスイカ?のタネを表現、

りんご組さんは綿棒と絵の具を使って衣装を水玉模様に彩りました?

発達に沿った製作を行い、クラス毎にそれぞれ個性溢れる作品となりました♬

送迎の際に是非お子様の作品を見て頂き、成長を感じていただければ幸いです?

 

 

今週からお子様達の大好きな水遊びも始まりました!??

毎年の水遊びはお子様はもちろん、保育者も楽しみな行事の1つでもあります?

大好きな水に思う存分濡れて、想像力豊かに遊びを展開していく楽しそうなお子様達の表情を見ることはとても幸せです?

 

 

もも組さんにとっては初めての水遊び☀️

パシャパシャと水面を叩いたり、おもちゃを水の中に入れてみたりだしてみたり、水に触れる心地よさを感じて自然と笑顔が溢れていました?

 

 

いちご組さんとりんご組さんはおもちゃを上手に使い、ジョウロでシャワー楽しんだり、水鉄砲を打って的当てをしてみたり?

遊びをじっくりと楽しみ、全身で堪能していました?

 

雨の日も多く、蒸し暑いこの季節?

水遊びを存分に楽しんだ後は、水分補給や休息を十分にとって、涼しい室内でゆったりと過ごしています。

これから益々暑くなってくることと思いますので、保護者の皆様も適度な休息をとりながらお子様と一緒に楽しく夏を過ごして頂ければと思います?

その為に保育園がお手伝いできることがありましたら、お気軽にご相談下さい?

 

そして今週は白山園に新しいお友達が登園してくださいました??

 

これから保育者やお友達といっぱい遊んで、可愛らしい笑顔を沢山見せてくださいね?

新しいお友達を迎え益々賑やかになってきた今年度の白山園✨

まだまだ安心できない日々が続いておりますが、早く終息することを願いまして、来週も元気にお待ちしております❣️

 

?最後に…?

地域の方から沢山の絵本とCDのご寄付をいただきました。

白山園のお子様達と大切に読ませて頂きます✨

ありがとうございました?