お母さん♡お父さん大好き♡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

お母さん♡お父さん大好き♡

2020-06-19

お母さん♡お父さん大好き♡

こんにちは。サンライズキッズ白山園です。

今週はじめは汗ばむほど気温室温共に高い日が続きましたが今日は梅雨の時期らしく朝から雨降りでしたね

朝から雨降りの日はなんだか気分も憂鬱になりがちですが…出勤途中で可愛らしいレインコ-トを着て最近特にお気に入りのピンクの長靴を履いて足取りも軽やかに大好きなパパとママと手を繋ぎながら登園する白山園のお子さまの姿を見てなんだかほのぼのとしている温かい光景に幸せな気持ちでいっぱいになりました。雨降りの憂鬱だった気持ちはパッ~と飛んでいき私の足取りも更に軽やかになりました 幸せな気持ちにしていただきありがとうございました

 

白山園では本日、金曜日を『ファミリ-デイ』として大好きなお父さんお母さんに日頃の感謝を込めて(まだ感謝は難しいですが・・・)お子さま達より可愛いお花の手作りプレゼント

黄色の箱に色とりどりのシ-ルをペタペタ。2歳児クラスのお友だちは何度も経験しているので指先を上手に使いながらシ-ルを剝がし好きなところへペタ!「ママ嬉しい~って!」「パパ会社!」….etc

と保育者と楽しくお話をしながら重ねて貼ったり几帳面に並べて貼ったりと思い思い素敵な作品になりました。

そこに手形スタンプのお花を飾って完成

初めて手形スタンプに挑戦してみたお友だちは「何するのかな」と手を後ろにキョトンとしたお顔も見られましたが・・・大好きな保育者が抱っこすると安心したように手の力も自然と抜けペタリ

 

こんなに可愛らしい手形お花になりました

 

いちご組さんのお友だちはシ-ル遊びが大好で自分の好きなところへ「ペタペタいっぱ―い」「できた!」と満面の笑みでニッコリなお顔や集中するお顔も見られ

こんなに可愛い小さな指先を上手に使ってシ-ルを剝がしたり貼ったりができるようになったことにまた大きな成長に感激ですね。手や指先を使うことで脳が刺激を受けて右脳の活性化にもとても効果のある遊びにもなります。

2歳児クラスの?りんご組さんにパパ・ママの大好きなところをインタビューすると

?お顔 お歌を歌ってくれるところ~一緒に遊んでくれるよ。と可愛らしいお声を沢山聴くことができました。

毎日朝早くから遅くまでお仕事と家事と育児とで大変だな~なんだか疲れちゃったな~と思う時もありますよね。

でも、お子さまの可愛い寝顔や大きなお口でご飯を食べてくれている姿やニッコリと笑っているお顔を見るだけでパッと疲れも吹き飛びますね大好きなパパとママが元気で笑っていてくれることがお子さま達の健やかな成長には欠かせません。皆様あまり無理をせず頑張りすぎず、上手に生き抜きもしながら可愛いお子さまと一緒に楽しいお時間をお過ごしください何か不安なことやご心配なことがございましたらいつでもお声かけ頂けますと幸いです

育てているエントランス前の胡瓜に黄色のお花が咲いているのを見つけた?りんご組さんの少し不思議そうに見ている可愛らしい様子がこちらです。

「どうなってるのかあ~」と葉っぱの後ろをひっくり返して只今観察中です

まだまだ可愛い様子をお伝えしきれないくらい沢山ありますが、、、次回に今週はサンライズキッズ育脳コムの方にも白山園のお子さまの様子も掲載させていただきましたのでぜひお読みいただけます幸いです