?避難訓練|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?避難訓練

2020-06-12

?避難訓練

こんにちは サンライズキッズ白山です

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、

自主休園のご協力を頂き、誠にありがとうございます。

先週に引き続き今週もお子さま達の元気な姿が沢山見られました?

 

今週は連日汗ばむほどの暑さが続いていますが、梅雨入りもして暦通りのお天気模様⛅️になってきました

 

10日水曜日に避難訓練(防災訓練)を行いました。

保育者の「火事です?」の掛け声のもと、煙を吸い込まないよう手で口と鼻を抑えながら真剣な表情で保育者の誘導の下避難をすることができました

 

 

避難後、消火器?についての話も真剣な表情で聞いてくれる2歳児クラスのお友だちでした。

「子どもは触っちゃダメなんだよね」の言葉も印象的でした。小さいながらもきちんとお話を聞いてくれていたことも嬉しく思います。

 

そして次は大好きな英語活動の時間です

何月。何日。何曜日。今日のお天気は❓元気に「sunny!」と言ってニッコリお外を指差します。

こちらは、「ワンダフォー!!」と両手を上げているお写真です?‍♀️

お子さま達の元気いっぱいな声が白山園の中に響き渡ります?

 

そして、お気に入りな曲

「ティンクルティンクルリトルスター」とスイングしながら

歌う姿がとても可愛らしく思わずパチリ

こちらが大好きな絵本です

今週は暑い日が続いていますが日陰のある大好きな公園での様子をお伝えさせて頂きます。

日陰の心地よい風を感じながらお山を作ったりケ―キを作ってごちそうしてくれたりと

思い思いに遊びを楽しめる様になってきました

 

ブランコに乗ると風?が吹いてきてとっても気持ちがいい~

 

いちご?組さんも上手に1人でブランコに乗れるようになりました。

嬉しすぎて思わず保育者も「すご〜い?!!」と拍手。

1人で乗る事がまだ難しいお友だちは保育者と一緒にゆ~らん

とても暑いので水分補給もしっかりとってから保育園に帰ります?

たくさん遊んでたくさんご飯を食べた後は

ぐっすり  お昼寝をして体を休めます。

とっても可愛らしい寝顔を?見て癒されますね

こんなにも可愛らしい寝顔を毎日のように見る事が出来て保育士一同とっても

幸せです

 

午後?のお散歩ではなんと近所の方がドジョウを見せてくださり

恐る恐る…近づいて見ると、、

「可愛い〜」「気持ちよさそうに泳いでるね〜?」という声が

金魚とは少し違う動きや色、形に興味津々

 

「じ〜?」っとドジョウを見ています。

これからも様々なことに興味をもっていただけたら嬉しいですね。

 

 

今週も最後までお読み頂きありがとうございました。

来週もまた白山園の可愛いお子さまたちの様子をお伝えさせて頂くことを楽しみにしております。