?お誕生会・ご卒園おめでとう?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?お誕生会・ご卒園おめでとう?

2020-03-27

?お誕生会・ご卒園おめでとう?

こんにちは。サンライズキッズ白山園です

 

暖かい日が多くなり桜が1つ2つ…と咲いたのを見つけたお子さまたち。
「せんせーい見て。桜が咲いてるよ」「あっ!あっちにも咲いてるよ?」と

桜の木を見上げながらお子さまたちの笑顔があふれていました

「桜見つけたよ

花びらを集めて…それ

「こっちがお花で…これはまだ咲いてないの」

「これ、お父さんとお母さんにお土産にするんだぁ

綺麗な桜の前でみんなで記念撮影。ハイチーズ

 

 

今週は、3月生まれのお子さまのお誕生日をみんなでお祝いました。

お名前を呼ばれて、お誕生日のカチューシャを付けて嬉しそうにニッコリ

保育者の「いくつになりましたか?」  「3歳です」

「何色が好きですか?」 「青です」

「好きな食べ物は何ですか」 「モンブランです

と、元気いっぱいに答えてくれました。

大好きなお友だちにお誕生日カードとプレゼントを渡してもらい、ふたり並んで「3さ~い?」

保育者からは楽しい紙皿シアターのプレゼント

お子さまたちも次に卵から出てくる動物たちに「でておいでよ~」と大喜びで呼びかける姿が見られました

 

?本日、3月27日(金)にはりんご組さんの卒園式を皆でお祝いさせていただきました?

大好きなご家族様と?組担任も素敵な想い出と一緒に記念写真「パシャリ」

 

?白山園、全クラス力を合わせての劇ごっこ遊びでは「桃太郎さん」の登場に大きな歓声も

一つ一つの動きやセリフを見ると「こないだまであんなに小さかったのになと思いだし涙が...

 

大好きなりんご組のお兄さんお姉さんに、「一緒に遊んでくれてありがとう」や

「たくさん遊べて楽しかったよ」という思いを込めて…。

?もも組さん?

可愛い動物の帽子をかぶって『アイアイの合奏』

大好きな先生が作ってくれたマラカスを持って元気いっぱい演奏を楽しんでいました

次は、いちご組さんと一緒に『どうぶつ体操1・2・3』

うさぎさん、ぞうさん、へびさんの動きを真似っこする体操です

たまに、おっとっととなってしまう姿もまた可愛らしいもも組さんでした。

 

?いちご組さん?

いちご組のみんなは大好きな英語活動で行なっている『Head Shoulder』

「あーたま かた ひざ ポンッ 」の英語バージョンに合わせて身体を動かしていくのですが、

だんだん曲が早くなっていくのがとても楽しい発表でした

そしてもう1曲『Do the monkey』

さる、ぞう、ライオンの動きと鳴き声を真似しながら体操する姿は本物そっくり

とってもカッコ良かったです

?4月からは憧れのりんご組になるお子さまたち、きっと優しくて頼もしいお兄さんお姉さんに

なってくれると思います

?りんご組さん?

卒園式に向けて毎朝、りんご組さんのお友だちが大好きな『はたらく車!」の体操を楽しみながら練習をしてきました

消防車や救急車のベルトを着けると「パワ-がモリモリ!」とわいてきて「カ-キャリア!ショベルカ!」と掛け声も元気いっぱい!運転手さんになりきる姿に大きな拍手?

 

?卒園証書授与?

様々な活動を経験し、お友だちとの関わりを通して自分でできることが一つ一つと増えていく大きく成長していく姿を見て嬉しい気持ちとお別れの寂しい気持ちで胸がいっぱいになりました

?りんご組の皆様ご卒園おめでとうございます。

コロナウィルス感染拡大の終息の兆しが見られないご不安もあるなか、本日はご来園いただきありがとうございました。こうして素敵な卒園式をさせて頂くことができましたのも日頃より保護者の皆様の温かいご理解とご協力のお陰だと職員一同感謝申し上げます。

?りんご組さんのお友だちへ

ご卒園おめでとうございます。笑顔でとても素敵な卒園式でしたね。

そして4月からは新しい保育園・幼稚園に行かれますが元気で笑顔いっぱいな?りんご組さんなら新しく出会うお友だちや先生とすぐに仲良くなれます!

たくさん遊んで、たくさん食べて、元気に過ごしてください。離れていても白山園たちの先生たちはいつも?りんご組さんのお友だちの元気な成長を願っています いつでも白山園に笑顔を見せに来てださい。

来週は、白山園に新しいお友だちの?ご入園、もも組さん・いちご組さんはご進級と、また素敵な笑顔や新しい環境に少し不安そうな様子等お伝えさせて頂けます事を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。週末には雪の予報やコロナウィルス感染予防の為にもどうぞごゆっくりとお過ごしください。また来週元気にお会いできることを楽しみにしております