?2月生まれのお誕生会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?2月生まれのお誕生会?

2020-02-28

?2月生まれのお誕生会?

こんにちは?

サンライズキッズ白山園です✨

 

今週は2月生まれのお子様達の誕生会を行いました??

今月は2名のお子様が誕生日を迎え、一年前より一回りもふた回りも大きくなった姿を見せてくれました?

 

2日に分けて行われた誕生会?

1日目はゴリラのサンちゃんがお誕生会にあそびにきてくれました?

 

 

サンちゃんと一緒にみんなでハッピーバースデーの歌を歌ったり、ハイタッチしたり♡

スペシャルなゲストに大喜びのお子様たちでした☺️

 

保育士からは大きな絵本の読み聞かせをプレゼントしました?

身の回りの物を「えらい!えらい!」と褒める優しいお話です?

絵本の中に繰り返し出てくる「えらいこっちゃ えらいこっちゃ!はくしゅ〜!」というフレーズで

お子様達も「はくしゅ〜!?」と言いながら手を叩いて楽しんでくれました☺️

誕生児のお子様も、初めてのお誕生日会にドキドキ❤️しながらも、

ハッピーバースデーの歌を歌ってもらうと自分のお顔を指差して

「私のお誕生日??」と言うように

嬉しそうなお顔が見られました✨

 

 

2日目のお誕生日会では、りんご組の誕生児のお子様の自己紹介から始まりました?

 

 

「お名前は?」「何歳ですか?」「好きな遊びは何ですか?」などなど

しっかりマイクに顔を近づけて、保育士の質問に上手にお答えできました✨☺️

 

そして、今回のお誕生会にはブタさんとオオカミさんが遊びに来てくれましたよ???

 

 

「さっと逃げました?」という手遊び歌を披露してくれたブタさんとオオカミさん?

♪?ぶ〜たの父さんが、ブーブー!散歩をしていたら、ブーブー!♪

腹ペコオオカミあらわれて〜…??…

お子様たちの大好きなこの歌?

楽しそうに歌を口ずさみながらも、

ブタさんやオオカミさんが入れ替わり立ち替わり登場する度に

コロコロと表情変えて、お子様達は物語に引き込まれていくように楽しんでいました☺️

 

 

大好きなお友達に囲まれて、とても温かいお誕生会を行うことができました?

これからもすくすくと大きく育っていくお子様達の姿を

側で見守っていけることをとても嬉しく感じました?

 

また、今週は戸外遊びでかけっこごっこを楽しみました?

いつも元気いっぱいのりんご組さんといちご組さん??は戸外をかけっこするのが大好きです?

元気ややる気はそのままに、ルールに則って遊ぶことも上手になってきました✨

 

保育士の「位置について」のかけ声で、線の上に立ち、気をつけの姿勢!

とっても上手です!?

 

 

「よーい!」で、それぞれ個性たっぷりの“よーい“の姿勢も可愛らしいですね☺️

 

 

「ドン!」で勢いよく走り出したあとも、可愛い笑顔が弾けています??

 

 

今回のルールは、保育士にタッチしたら、元の位置まで走っていき、

座ったところで『ゴール!』?✨

どの子もしっかりルールを理解して、笑顔でかけっこごっこを楽しみました??

 

 

スタンバイ席でもきちんと座って順番を待ちつつ、お友達を応援してくれました?

 

室内活動では、ひな祭りの塗り絵を楽しみました?

ひな祭りの歌を聞いたり、絵を見て「これが桃の花…」「これがひなあられ…」と

確認しながら塗り絵をしました?

 

  

 

りんご組さんのこだわりや集中力は流石です?!

 

新型ウイルスについて報道が毎日のように聞かれ、乳幼児への感染も心配されております。

保護者の皆様もなかなか正確な情報が得られない中、大きな不安や心配を感じていらっしゃることか思います。

園では職員の手洗いうがい、手指や施設の消毒を徹底し、

少しでも感染のリスクを下げられるようにと願い、取り組んでおります。

一日も早く保護者の方々の心配が取り除かれるよう願って止みません。

まだまだ小さなお子様達、そしてご家族の皆様もどうぞお体に気をつけてお過ごしください。

そして、来週も元気な姿でお会いできることを心より楽しみにお待ちしております!?