⭐️だいすきな製作⭐️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

⭐️だいすきな製作⭐️

2020-02-14

⭐️だいすきな製作⭐️

こんにちは?

サンライズキッズ白山園です

 

先週は冬らしく冷たい風が吹き、お子様達も「寒い〜〜」と突然の寒気に慣れない様子がありましたが、今週は暖かい風が吹き、過ごしやすいお天気となりました

寒暖差が心配でもありますが、今週もお子様達は元気いっぱいで園生活を楽しんでくれました?

今週は来月の3月3日、ひなまつりに向けて製作を行いましたので、その様子をお知らせいたします?

 

?もも組?

もも組さんはカラフルな足型、手型を取って雛人形を表現しました

作品の中でそれぞれお雛様、お内裏様になって可愛らしい姿を見せてくれています

お顔は保育者と一緒にクレヨンで描きました?

お絵描きにも少しずつ興味が出てきたもも組さん?

これからの成長がますます楽しみです✨

 

 

?いちご組?

いちご組さんは折り紙に初挑戦しました?

製作を始める前に、歌を歌ったり、イラストを使ってひな祭りの行事についてお話すると、体を乗り出して興味津々な様子で聴いてくれたいちご組さんでした?

製作で折り紙をするのは初めてでしたが、保育者のお手本を見ながら

「半分こ…半分こ…ギュッギュ〜」と唱えながら、真剣に取り組むお子様たちの姿勢に成長を感じました?

 

?りんご組?

りんご組さんは紙コップに千代紙を千切って貼り、お雛様の着物を作りました?

糊を使うのも上手になったりんご組さん?

多すぎず、少なすぎず、塗る量を自分なりに調整しながら製作できました✨

 

(どうやって作るのかな〜?✨)

お顔を描くのはすっかりお手の物のりんご組さんです✨

 

各クラスの作品は3月3日まで展示する予定ですのでお楽しみいただければと思います?

 

絵本が大好きな白山園のお子様達??

保育者が新しい絵本を持ってくると、いつものおもちゃのお片付けやお支度にもやる気が満々✨湧いてくるようです?

先日の絵本の読み聞かせでは、お子様達のとてもいい表情の写真が撮れました❤️

 

  

 

写真からお子様達の笑い声がいまにも聞こえてきそうです?

この日、読み聞かせしたのは、こちら↓のお話です。

 

 

オノマトペ(擬声語)を使用した絵本は、まだ言葉を覚えたての0〜2歳児さんでも

言葉を真似しやすく、音からイメージを広げて楽しめます。

オノマトペの不思議な響きの繰り返しに思わず「うふふ」と笑ってしまうお子様達でした?

また、お子様達は昔ながらのわらべ歌も大好きです?

「かごめ かごめ」や「だるまさん だるまさん」など、

保護者の皆様にはお馴染みの歌の登場人物が次々と現れてわらべ歌遊びを楽しみます?

こちらもお歌が大好きな0歳児さんから2歳児さんまで、

手遊びをしたり体を揺らしながら楽しめる絵本でした?

 

 

また、今週は「桃太郎」の劇ごっこ遊びを行いました?

お子様の中には桃太郎のお話に初めて触れる子もいたかと思いますが

絵本の読み聞かせを行うと、皆とても真剣に見入っていました✨

絵本の後、登場人物の確認をし、保育者達の即興劇をしました!

保育者が役になりきって台詞を言う姿をキラキラしたお目目で楽しんだお子様達☺️

そのあとに、どの役がやってみたいか尋ねると、お姉さんお兄さんのりんご組さんは率先して

「桃太郎がいい!」「キジやりたい!」などなど手を挙げてくれました?

今後、卒園式の劇ごっこの発表に向けて少しずつ日々の活動の中で練習していく予定ですので、

その様子はまたこちらのブログでご紹介していきたいと思います??

 

りんご組さんはサンライズキッズでの生活は残り二ヶ月を切りました?

残りの時間を在園児のお子様達と保育者と笑顔で楽しく過ごし、

思い出をたくさん作っていけたらと思います?

それでは、また来週も元気に登園されるのをお待ちしております!