鬼は〜そと!福は〜うち!!?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

鬼は〜そと!福は〜うち!!?

2020-02-07

鬼は〜そと!福は〜うち!!?

こんにちは

サンライズキッズ白山園です

 

今週は2/3(月)に行なった節分会の様子をお伝えしたいと思います

前回のブログでも少し紹介させていただいておりましたが、節分会当日は可愛らしい衣装に身を包んでの参加です

朝おやつの時間には保育者から「節分」についての簡単な説明がありました

・豆を投げる時の掛け声はなんだったかな?

・鬼が苦手なものは何だろう?

などイラストを用いた保育者のクイズに子どもたちは楽しそうに答えていました

そしてこの日のおやつは豆!ではなく豆のような形をしたボーロを食べて食からも節分の気分を味わいました

「おいし〜」

「おにがいたいよ〜ってにげちゃうねー!!」

「げんきモリモリになっちゃう〜」と嬉しそうなお子さまたちです

美味しいおやつを食べた後は豆に見立てた新聞紙のボールで豆まきごっこをします

?‍♀️「みんなは心の中にいるどんな鬼さんをやっつけますか??」

そんな保育者の質問にお子さまたちは

「おこりんぼ鬼さんとバイバイします!」

「いじわる鬼さんにえいっ!ってやります!」と豆を投げるフリをしながら答えてくれました

みんな気合い十分です

 

鬼はそと〜福はうち〜と「豆まき」の歌にあわせて部屋中に貼ってある鬼のイラストに「豆」をぶつけます

どのお子さまもとっても張り切っていました

 

 

するとどこからかドンドンッ…と音が聞こえます

 

赤おにの登場です

突然の鬼の登場に目をまん丸くさせるお子さまたち

ほとんどのお子さまが怖くて涙が出ており、保育者やお友だちにしがみついてギュ〜!

鬼からお友だちを守ろうと抱きしめるお子さまや、顔を赤くして涙ぐみながらも一生懸命に鬼に向かって豆を投げて退治しようとする姿に胸を打たれました

 

そんなお子さまたちに鬼も「うわあああ」と白山園から逃げていきホッと一安心

こわーい鬼をやっつけてなんだか誇らしげなお子さまたちでした

節分会の後のお散歩にも新聞豆を持っていき、保育者に向かって「鬼はそと!福はうち!」と余韻を楽しみながら投げて遊ぶことができました

気持ちの良い天気のなかお外でも「鬼は〜そと!福は〜うち!」と豆まきを楽しむことができ、嬉しそうなお子さまたちでした

そしてこの日のお給食には何とも可愛らしい鬼のハンバーグでした

怖い鬼も可愛いお給食ならへっちゃらだね

「おいしいね

「おにのツノがなくなっちゃったぁ

「〇〇くんもう怖くないよ」とお話も盛り上がり、賑やかで楽しいお給食の時間になりました

今週はお天気にも恵まれ公園でもたくさん遊びました!

寒さに負けない子どもたちのパワーには私たちも驚かされます

来週も元気いっぱい楽しく遊びたいと思います

 

 

ではでは

今週のブログはここまで

来週も元気いっぱいなお子さま達の笑顔を楽しみにお待ちしております