☀️寒さの中でも元気いっぱいです☀️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

☀️寒さの中でも元気いっぱいです☀️

2019-12-20

☀️寒さの中でも元気いっぱいです☀️

こんにちは

サンライズキッズ白山園です

先週は?親子ふれあい会?にお越しいただきありがとうございました。素敵な思い出がまた一つ増えました

ずいぶんと冷え込む季節になりましたが、お子さまたちは寒さに負けず、外で走り回っています

「私の手冷たいんだよ〜」とにっこり笑顔で保育者を追いかけるなど、寒さも遊び方に変えて元気いっぱいなお子さまの姿が印象的です

 

今週も保育園でのお子さまの様子をお伝えさせていただきます

今週は雨の日もあり室内で午前の活動を過ごすこともありましたね

雨の日には平均台を出して遊びました

腕を真横に広げて真剣な表情で平均台を渡るお子さまたち

ゴールに立つ保育者のタンバリンにタッチすると「やったあ!!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえました

小さなお子さまはまだふらふらと平均台から片足が落ちてしまうこともありますが、その度にお友達から「頑張れ!〇〇ちゃん(くん)!」と元気な応援の声が飛び交います

その言葉に後押しされ最後まで渡りきった、お子さまをみると私たち保育者の心もあたたまります

 

他にも小さなキッチンで、たくさんのお料理を作って保育者やお友達に振舞っていました

「お家ではこうしてるんだよ」

「熱くなってるので気をつけてくださーい」

など上手にお話をしながら小さな料理人さんが頑張っていました

 

「次〇〇ちゃん使ってもいいー?」

「一緒にスープつくろ〜!」などお子さま同士であたたかい言葉を掛け合い仲良く賑やかなままごと遊びが広がっています

玩具を共有して使っているので、時にはお子さま一人ひとりの気持ちが強く葛藤する場面もありますが、そんな時は保育者が丁寧に言葉で知らせることで遊び方を知り、また良い人間関係も育めるよう見守っています

 

もも組のお友達は風船やボール遊び、カラーマットのトンネル潜りと沢山あって迷っちゃう

その中でもカラーマットのトンネルが楽しかったようで大声で笑いながら遊ぶもも組のお友達に、りんご組・いちご組のお友達も気になったのか覗きに来てお話をしてくれる姿もありました

なんとも微笑ましい光景ですね

 

天気の良い日には公園で大好きなブランコをしたり、追いかけっこをして遊びます

ブログの初めにもお伝えしたように、お子さまたちは大人も身を縮める寒さの中でも変わらず元気いっぱいです

「鬼だぞ〜」と両手で頭に角を当てて追いかけてくるりんご組さんに、いちご組さんのお友だちと保育者も必死になって逃げたり、保育者の作るしゃぼん玉を追いかけたりして大好きな公園遊びを一緒に楽しんでいます!

寒さで鼻を真っ赤にする姿もとても可愛らしいです

落ち葉の山を見つけると嬉しそうに飛び込んで感触や音を楽しんでいる姿も印象的でした

りんご組さんの優しいお姉さんが大好き

 

今週のブログはここまでで失礼いたします

今年も残りわずかとなりました。来週の25日(水)は?クリスマス会でサンタさんに会えるのを楽しみにしている可愛い白山園のお子さま達です。次回はその様子もお伝え出来る事を楽しみにしております。