クリスマスが楽しみです??✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

クリスマスが楽しみです??✨

2019-12-06

クリスマスが楽しみです??✨

こんにちは!

サンライズキッズ白山園です?

今週から12月となり、保育園でもツリーに飾りつけをしました???

 

 

街だけではなく保育園の玄関や室内の装飾もクリスマス一色となりキラキラの装飾を目にした、お子さまたちからも季節の行事を待ち遠しい様子が伺えます

 

週の始まり月曜日は冷たい雨☔が降り続けましたね。そんな月曜日はお子さまたちの大好きな新聞紙を使って遊びました?

 

新聞紙を破ると、ビリビリやガサガサなど楽しい音が聞こえてきますね??

お子さまたちは夢中になってちぎったり、丸めたりして遊ぶ姿が見られました✨

その他にも保育者に新聞紙を使ってお洋服やリボン、ハチマキを作ってもらい、お気に入りなようで鏡を見にいきニッコリする姿を見て私もとても嬉しい気持ちになりました?

読み終えるとただ捨てられてしまう新聞紙ですが、ご家庭にある新聞紙を園で遊びに活用することで、お子さま自身にも「リサイクル」の観念を育みます。「こんなことにも使える」という発見や「新聞紙を使って、こんなもの、あんなものを作ってみよう」という創造力が、子どもの遊びを広げていくことにつながっていきます。また新聞紙をボール状に丸めれば、玉入れやサッカーといった運動遊びも楽しめますね。雨で戸外遊びができなくても、新聞紙で楽しく身体を動かすこともできます。

ご家庭でも簡単に取り入れられる遊びの一つかと思いますので、お子様と一緒に楽しんでみて下さい?

 

白山園では、12月13日(金)は親子ふれあい会を予定しております?当日、保護者の皆さまには保育園での様子や、どんな活動をして過ごしているのかをお伝えさせて頂きたいと思い、毎日お子様と一緒に、お歌やリトミックの練習を楽しんでいます?

水曜日のおやつの前には製作活動が大好きなお子さまたちと一緒に、プログラムのサンタクロースに目と鼻をシールで貼りました?

目は2つ!鼻は1つ!と確認しながらシール貼りをしている姿が印象的でした✨

 

サンタクロースの鼻は赤いんだね!

鼻も可愛いね?と言ったお子さまの可愛らしいお話し声に癒されました?

 

そして最後は、赤ピーマンの収穫のお話をさせて頂きたいと思います?

暖冬の影響からなのか、夏に収穫をした赤ピーマンがまた大きく成長してくれました?

お子さまたちからも、「ピーマンまた大きくなったね!」 「赤くなってきたよ!」と見かける度に、嬉しそうに伝えてくれます。そして今週、又収穫することができました?

 

最後までピーマンの匂いや触感を確認する可愛らしいお子さまたちでした?

師走ときくと何かと気忙しい毎日ですが、健康には十分に気をつけていきたいですね。また来週もよろしくお願い致します✨