☀お日様が恋しいです☀|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

☀お日様が恋しいです☀

2019-11-29

☀お日様が恋しいです☀

こんにちは!

サンライズキッズ白山園です

 

ツンとした冷たい空気に、ひんやりとした風が吹いて

寒さも少しずつ厳しくなってきましたが、

園内はクリスマスの飾りでお子様たちの賑やかなお声と、

あたたかな笑顔で溢れています?

 

 

今週の月曜日は11月生まれのお友達のお誕生会を行いました!?

? 「何歳になりましたか?」

「好きな食べ物はなんですか?」

と保育者がマイクでインタビューをすると…

??「3歳です!」

「りんごとみかんです!」

とみんなの前に立ってハキハキと立派に答える姿に

大きくなったんだなぁ?…と感動してしまいました✨

 

お誕生会にはお子様たちの大好きな“アンパンマン”と、

“バイキンマン”が保育園にやってきて大盛り上がりでした!

「アンパンマン!コッチにもきて!」

 

大好きなアンパンマンの人形劇を見て誕生会もとっても賑わい、

誕生児のお友達も、お祝いをしたお友達もみんなが楽しんでくれた

ステキなお誕生会になりました?

 

お誕生会の後もお友だちからのお祝いが続いていたようです?

公園に行ってお砂場ではお誕生日のお友達に

内緒で誕生日ケーキを作っています?!

 

葉っぱのケーキや、ロウソクのケーキなどたくさん作って

ケーキ屋さんになりました?

落ち葉も赤、黄色と色鮮やかに色付いて綺麗ですね?

出来上がって「〇〇くーん来て来て!」と

お誕生日のお友達を呼んで『♫happy birthday』のお歌と

ケーキをサプライズでプレゼントしました✨

優しいお誕生日のお友だちから「みんなで一緒に分けて食べようよ!」と

ステキな提案があり保育士もお友達も、

みんなでケーキをムシャムシャと食べました??

 

園に戻ってから可愛らしいアンパンマンのお給食を食べ、

??「あ!アンパンマン来たね!」

??「おんなじアンパンマンだー!」と、

嬉しくてたまらない様子でこの日のお給食もモリモリ食べてくれました?✌?

 

 

また12月に突入し、いよいよクリスマスも目前ですね!

園でもクリスマスに向けて製作も進んでいます???

 

?もも組さん?

 

スポンジに絵の具をつけてポンポンポン〜ッと、

スタンピングをして雪が降る様子を表現してみました❄️

「楽しいなぁ?」(…夢中です!)

 

「モコモコしてる…これなんだろう??」

 

「色がつくよ〜!」

 

 

軽く押すだけでどんどん色がつく様子にお子様たちも

だんだんとリズミカルにスタンピングを楽しんでくれました!

握ったまま動かしやすいことから豪快に楽しむ姿も見せてくれました?

 

 

?いちご組さん?

 

緑の画用紙にフィンガーペイントをしました!

「お!色がつくぞ!」

 

「わ!指が紫色だぁ!」

 

「たくさん色がついて面白いよ〜!」

 

「僕は黄色がお気に入り!」

 

 

お子様たちは自分の指を紙につけると、

色が付いた!✨と感動があったり、面白さを感じながら

集中する姿が印象的でした?

 

 

?りんご組さん?

紙皿に緑色の絵の具を塗ってクリスマスリースを作っています?

「まだ白いとこ、ここにもあった!」

 

「…」(凄い集中力です✨)

 

「綺麗に塗れたよ✨」

 

 

前に紙皿に絵の具を塗った製作をしたことのあるりんご組さんは、

「白い部分が残らないように」と意識をして丁寧に塗ることが出来ました??

 

 

どのクラスもどんな作品が出来上がるか楽しみですね?

 

 

さて、今週のブログはここまでになります?

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

今週は雨の日が続きましたが、

来週はお日様がたくさん出てきてくれますように…