ぽかぽかお日さま気持ちいな(^^)♡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

ぽかぽかお日さま気持ちいな(^^)♡

2019-11-08

ぽかぽかお日さま気持ちいな(^^)♡

夕方の日の入りは早くなり暗くなるのもあっという間ですね

 

日中のぽかぽかとしたお日さまがより温かく感じられる程、朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となりました

今週はお天気にも恵まれ心地よい秋晴れの中お子さまたちは元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいました

午前おやつの時間では「お日さまきらきらだね!」「お散歩たのしみだね!」と期待を膨らませてお話をしているりんご組のお友だち

「せんせー公園に着いたら鬼ごっこしよ!」と早くも嬉しい約束事に保育者も心踊ります

 

 

さて、先週のハロウィン会のブログでもお話させて頂いたのですが、白山園のお子さまたちは地域の方からもあたたかい眼差しと言葉を掛けていただきたくさんの愛情の中過ごしております

公園に向かう道中では優しい笑顔で「可愛いね〜」「大きくなったね」と声をかけていただき見守ってくださっています

よくご挨拶をする近所の方には「ついこの間まで人見知りで泣いていたのに笑顔でご挨拶できるようになったんだね」「バイバイできるようになったの!」と共に成長を喜ぶこともあります

そんなご近所さまとの交流も深い白山園のお子さまたち

先日は公園に向かう道中でご近所の方からお魚を見せてあげるよ!と声をかけていただきました

ハゼと言う魚で近い距離で見る動く魚にドキドキです

近くにあるクイーンズ伊勢丹横にいる金魚や鯉を見に行くこともあるのですが見慣れない魚に興味津々な様子でした

そこでふと、りんご組のお友だちが「お魚さんはご飯は何を食べるんですか?」と質問

「小さなミミズを食べるんだよ」と教えてもらうとびっくりした様子で「そっかー!!」と嬉しそうでした

 

公園に着くと、いちご組のお友だちが何やら張り切っています

様子を見ていると「せんせ!ミミズさんどこー」と一生懸命に探しており、お魚さんのご飯を探していました

そんな楽しそうな様子を見たお友だちもミミズ探しに加わり最後にはほとんどのお子さまでミミズの大捜索が始まり賑やかなお散歩になりました

 

 

そしてもう1つ、ハロウィン会でお世話になったご近所さんへお礼のご挨拶に行きました?

「はとや」さん、「喫茶アイドル」さん、お隣のまゆげちゃんパパのお家に「お菓子をくれてありがとう!」と元気な声でお礼を言うことが出来ました

りんご組さん、いちご組さんからそれぞれそーっと優しくメッセージカードを渡し、誇らしげなお子さまたちでした

 

ではでは今週のブログはこの辺で…

今週も元気いっぱいで可愛いお子さまの様子をお伝えする事ができ嬉しく思います

また来週もよろしくお願い致します