?10月のお誕生会?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?10月のお誕生会?

2019-10-25

?10月のお誕生会?

こんにちは!

サンライズキッズ保育園白山園です

 

外に出ると「何かいい匂いがするなぁ」とパッと上を見上げると

オレンジ色の可愛らしい金木犀がふわりと香って、

なんとも秋らしく素敵な季節だなぁと感じる日々です

 

さて今月もあっという間に残りわずかとなりました。行事や楽しい活動の毎日に1日がとても早く感じられます。

10月25日には白山園で最年少児さんのお子様のお誕生会を行いました

日頃からもも組さんが大好きないちご組さんやりんご組さんは

以前から「金曜日は〇〇君のお誕生会だね!」と期待を寄せて楽しみにしていました

お誕生会当日も、もも組さんの中でも最年少児さんのお誕生日ということで

??「カワイー!!

??「〇〇くーん!こっち向いてー

お友達からも保育者からもアイドル的存在なお誕生児さんでした

 

初めてのお誕生会でドキドキな、お誕生児さんでしたが、

いつも優しく接してくれるいちご組やりんご組のお兄さん、お姉さんから

プレゼントとお誕生カードをもらうと、とても可愛らしい嬉しそうな表情を見せてくれました

お誕生会当日は、ちょうど1歳になるお誕生日となんと、偶然一緒の日でした

白山園でこうして初めてのお誕生日をお祝いすることができて私たちも心から嬉しく思います

これからも元気に大きく成長していってくださいね

 

また来週の30日にはいよいよ『ハロウィン』の行事がやってきますね?

 

お子様たちは日々ハロウィンにちなんだ絵本を見たり、

ハロウィンに向けて衣装合わせをしたり、

製作等を等して「ハロウィンまだかなぁ」とワクワクしています

 

りんご組さんはハロウィンで使うお菓子を入れるカバンの製作をしました!

紙皿の淵に穴を開けたところに紐通しをしてみました

「後ろから紐を通して〜…」

 

「ここに通すのかな?」

 

「早いでしょう!」

 

「う〜、最後のいっこ!!」

 

どのお子様も指先を上手に使い、とっても真剣な表情をしながら黙々と進め

あっという間に完成することができたりんご組さん!

 

そんなりんご組さんの作品を見たいちご組さんも「やってみたい!!」と

リクエストがいちご組さんも紐通しに挑戦してみました

「………」  (真剣です!)

 

「穴がたくさんあるんだなぁ!」

 

「次はコッチ〜!」

 

いちご組さんも保育者にゆっくり教えてもらいながら紐通しを楽しみました

お子様たちがとても楽しみにしている気持ちと同じくらい保育者たちも

ハロウィンの行事を楽しみにしています?

 

では今週のブログははここまでとなります。

来週お子様たちのハロウィンの様子をお伝えさせていただきますので、

お楽しみにしていてください??

 

それではまた来週元気に登園してくださることを楽しみにお持ちしております