?こんなに大きくなりました?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?こんなに大きくなりました?

2019-10-18

?こんなに大きくなりました?

こんにちは。サンライズキッズ保育園白山園です

先週は台風の影響で甚大な被害があり報道番組を見て胸が痛くなりました

今週末も雨の予報でとても心配です

一日も早い復旧を心から願っております。

幸い白山園は台風の影響はなくお子さま達も元気に登園をされた姿を見て安心いたしました

 

今週は身体測定を行いました。
初めは、もも組さんのお友だち
4月に入園して、最初はドキドキして涙がこぼれてしまっていましたが、今では
「おおきくなったよ」と自分からゴロンとすることもできるようになりました

続いていちご組さんのお友だちは
身体測定の準備を見つけると「やりたーい」と嬉しそうに集まってきてくれるお友だちや

少しドキドキしいているお友だちの姿も見られましたがりんご組さんのお友だちがお隣で

優しく「大丈夫だよ」と言ってくれると、ホッとしたように測定器の上でハイポ―ズ

りんご組さんは「さすが!お兄さん、お姉さんです」保育者が身体測定の準備をしていると
「〇〇ちゃんも大きくなったかな~するよ」と言って自分でお友だちの後ろに順番に並ぶ姿に大きな成長を感じました。
ス・テ・キなりんご組さん。カメラに向かってハイポーズ

身体測定の後は待ちにまったおやつの時間です
今日のおやつは、みんなの大好きな、おせんべいです。
上手に自分であけられるかなぁ?
ここを持って、引っ張って…手先に集中する可愛いいちご組さんのお友だちです。

できたよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ハッピースマイル全開です

最近では、遊び方も変わってきて、「一緒にやろう」とお友だちを誘い一緒に遊んだり、

「こうやってやるんだよ」と優しく教えてあげる姿が多く見られるようになりました。

「ミミズさん怖くないよ。可愛いよ。」と大好きなりんご組さんのお姉さんの優しい言葉も聞けました。

同じ色のブロックだけを使って、、、お気に入りのカメラを作りハイポ-ズ

「工事しているところに、クレ-ン車がきました~」と自分の思い描いている作品も作れるようになりなりました。

保育者は、そっと陰から、その様子やつぶやきを聞き楽しさを共有して思わずニッコリ

遊びも身体もすくすくと成長中の白山園のお子様たち。
これからも、ゆっくり見守っていけたらと思います。
最後は、ピアノと鉄琴でミニコンサートをしていたお友だちの演奏で
お別れしたいと思います。曲は「カエルの歌」と「犬のおまわりさん」です。
また、来週も元気いっぱいのお子様たちに会えることを楽しみにしています