?ジャック・オー・ランタン?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?ジャック・オー・ランタン?

2019-10-11

?ジャック・オー・ランタン?

こんにちは

サンライズキッズ白山園です

 

10月に入り、心地よい秋晴れの中、戸外活動を気持ちよく楽しめるようになってきました

戸外活動での姿を通して、「こんなことも出来るようになってる!」と、

ひと夏を終えたお子様たちの成長に驚かされる毎日です

 

本日はハロウィンに向けての製作の様子や、お当番表の作成風景などなど

各クラスの様子をお写真と一緒にお知らせいたします?

 

?りんご組?

 

 

りんご組さんはお当番表を自分たちで作成しました⭐️

「目はどこにあるかな?どんな形かな?」「お口は何色かな?」と

保育者と会話をしながら水性マーカーで丁寧にそれぞれの顔を描きました?

 

 

自分のお顔とハイ、ポーズ?⭐

みんなとっても上手にお顔が描けました!

これらの作品は、毎日のお当番を発表する際のお当番表として活躍しています

 

?いちご組?

10月の製作として指で絵の具を塗ってかぼちゃを作りました?

 

 

まずは帽子に★のシールを貼って装飾⭐

「見て見て、帽子!」と言って自分の頭にのせてみる姿がとても可愛らしかったです

 

 

お次は・・・

かぼちゃ型の画用紙の半面に絵の具を塗って、半分に折ると

絵の具が転写され、左右対称の模様に?

デカルコマニーという手法だそうで、転写されて現れた模様を見て

お子様たちもパッ!と可愛らしい笑顔を見せてくれました?

 

?もも組?

英語活動のカラーカードに興味津々のもも組さん

保育者が「これが〇〇色だよ」と指差すと同じように指差して

「あ!あ!」と一生懸命にお話しようとしてくれたり、

保育者とカードを受け渡しして「はい、どうぞ」「ありがとう」のやりとりを楽しんでいました

 

 

戸外活動ではいつも弾けるような笑顔を見せてくれるもも組さん?

手足の力も付いてきて鉄棒にぶら下がれるようになった子も・・・

「体を動かすって楽しい!」と、とびっきりの笑顔で知らせてくれます

 

 

 

?ジャック・オー・ランタンのバッグ?

クラス合同で、ハロウィンの日におやつを入れるバッグを飾りつけしました

バッグの表面は、みんなでお揃いのカボチャのおばけ(ジャック・オー・ランタン)

目や鼻などのパーツを自由に貼って、それぞれ個性豊かな表情となりました!

裏面にはお好みでお化けのシールを貼って・・・

世界に一つの自分だけのバッグが出来上がりました

今からハロウィンの日を想像してか「ここにおやつが入るのか・・・」と

バッグの中を覗き込んで楽しみにするお子様の姿も見られました

 

 

 

 

今週末は再び台風が関東に接近するようです

週明けには台風の影響なく、お子様達と元気に過ごせることを願っております。

また、保育室にはハロウィンのかぼちゃ(ジャック・オー・ランタン)の製作物や、装飾が少しずつ増えてきました

ジャック・オー・ランタンには、魔除けとしての意味があるのだそうです?

台風が無事に過ぎ去りますように、大切なお子様達がこれからも健やかに過ごせますように、と願いをこめて。

来週もお待ちしております