半年が経ちました☺︎♡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

半年が経ちました☺︎♡

2019-10-04

半年が経ちました☺︎♡

こんにちは

サンライズキッズ白山園です

今週は日中夏のような晴れ間になり残暑が厳しい1週間でした

朝夕は少し肌寒く寒暖差がありましたので、鼻水など体調を崩されるお子さまもおりましたが、気持ちは元気いっぱいな白山園のお子さまたちです

大好きな先生、お友だちとたくさん体を動かして笑顔いっぱいで過ごしております

 

 

さて、今週から10月がスタートです

新年度が始まり早くも半年が経ちました。

平素よりたくさんのお力添えありがとうございます。

お子さまも健やかに成長され一緒に過ごす毎日に成長の発見を見つけながら日々お子様達と一緒に楽しい毎日を過ごしております

身体の成長はもちろん心も大きく優しく成長している白山園のお子さま達です

今週のブログでも楽しく健やかに過ごしている白山園のお子さま達の生活の様子をお伝えさせていただきます

 

 

まずはりんご組さん?

10月から「お当番」の活動が始まりました

その日のお当番さんはみんなの前に立ってご挨拶をし、お歌を歌い、ピ-マンのお水やりのお手伝いをしてくれます。

たくさん出来ることが増え興味関心が強いりんご組のお友だちは順番にやって来る「お当番」をとても楽しみにしています

お子さまたちは[お当番さん」になることが嬉しいようで、いつも以上にお片付けもおトイレも素早く「いっちばーん!?」と張り切っている姿が印象的です

 

ご挨拶をする時は、静かになってから始めたり、保育者のようにみんなの前に出て、「おやつ」のお歌を歌ったり♬お当番ではないお子さまも「今日は〇〇ちゃんがお当番さん!かっこいいね」「○○ちゃんもお当番さんになりたいな~」と、お友だちの言っていること、していることに自然と意識するようになっていきますいちご組さん、もも組さんにとって、りんご組さんは、あこがれの存在です 

 

そして連日の秋晴れの中、戸外活動ではみんなで協力してお山を作る姿がありました

猫じゃらしを飾ってとっても嬉しそうですね

植物や生き物にも関心をもって探索活動も楽しんでいます

大きなミミズを見つけた時はお子さまたちは真剣な表情で観察していました

 

 

次はいちご組?さんです?

保育園のカリキュラムにありますリトミックの様子をお伝えします

今週のリトミックでは、はじめての歌「あくしゅでこんにちは」を行いました

どんなことをするんだろうと保育者をじーっと見つめるお子さまたち

早くやりたいなあ!と言っているようなニッコリ笑顔がとても可愛らしかったですよ

保育者からお名前を呼ばれると足元のテープを意識しながらピシッ✨✨

「てくてくてくてく歩いてきてあくしゅでこんにちはごきげんいかが」と歌に合わせてお友だちとぎゅと握手?

初めてとは思えない花丸?‍♀️?‍♀️なかっこいい姿にでした!

保育者の言葉を理解しながら楽しむ姿に成長を感じとても嬉しく思いました

リトミックは音楽教育法と言われています。

音を聞き身体を動かすことで身につく「聞く力」と聞く力で身につく「集中力」、保育者や友だちと行うことで身につく「協調性」の成果を存分に発揮して見せてくれたいちご組さん?でした

 

そしてもも組さん!

もも組さんは製作の様子をお伝えします

10月と言うことで待っているのは楽しい楽しいハロウィンです

1030日に予定されておりますハロウィン会では可愛い仮装を身につけ園周辺をお散歩で回ります??

その際持ち歩く特別なカバン?を作りました

手先が器用になってきたもも組さん?

少し前までパクっと口に入れようとする姿が多かったお友だちは手先に視線を落として集中する時間が長くなり保育者にお手伝いをしてもらいながらペタペタと楽しんでくれました

ペロッとべろ?を出している姿が何とも可愛らしいですね

 

カバンの他にもお部屋に飾る製作も行いました

大きなかぼちゃの顔にスポンジスタンプをペタペタ

ポンポンっと叩くように押したり、ギューッと握りしめたりと柔らかいスポンジの感触をとっても楽しんでくれました?

カバンの製作でもありましたシール貼りもとっても集中して楽しんでくれましたよ♪

素敵な作品が出来上がりました

 

 

りんご組?さんいちご組さん?も製作を進めておりますので、またブログにて紹介致します

お楽しみにお待ちください

 

ではでは

今週のブログはこの辺で……

今週も白山園のお子さまの様子をお伝えでき、とても嬉しく思います

また来週もよろしくお願い致します