?十五夜会?✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?十五夜会?✨

2019-09-13

?十五夜会?✨

 

こんにちは!

サンライズキッズ白山園です

 

今週は週明けから台風の影響で、

保護者の皆様も朝のお忙しい時間に大変だったことと思います

 

嵐のような天気がまるで嘘のように

その後は台風一過でいいお天気に恵まれ、

夏が帰って来た!と感じる程の暑い日もありましたね

 

 

 

それでは今週もお子様の様子や活動についてご紹介していきたいと思います

 

 

 

気温が高い日にはプールにお水を張って洗濯遊びごっこをしました

 

「ゴシゴシ洗ったら、こうやってギューーって絞るの

 

「お母さんのまねっこなんだ〜

 

室内遊びでもお洗濯ごっこをしたことはあったのですが、

実際にお水を使ってお洗濯ごっこができるとお子様たちは大喜びでした

指先を上手に使って洗濯バサミを掴み、

何度も繰り返して楽しんでくれました

 

 

 

 

10日(火)には大規模災害を想定し、引き渡し訓練を行いました

 

実際に災害が起きた時に交通機関が止まり徒歩でのお迎え時間はどのくらいかかるのか、又保育園の周りが通行止めになった時にはお子様と一緒に迂回してご自宅までのル-トの確認やお時間等、考えて頂き私たち保育者も間違いなく安全に大切なお子様を保護者様にお返しできるように練習をさせて頂きました。

保護者の皆様にはお忙しい中ご協力を頂きましてありがとうございました

 

今後もいつ起こるかわからない災害に備えてお子様たちと一緒に毎月、避難訓練等を行い

大切なお子様をお守りできるよう努めて参ります

 

 

 

 

また13日(金)には『十五夜会』を行いました?

 

十五夜会に向けて『なぜお月さまにおそなえをするの』

の紙芝居の読み聞かせを聞いてたり…

 

(一人一人、とっても集中して見ていましたよ)

 

 

その後はお月見の塗り絵をしたり…

 

??「お月様は黄色だった!」

??「お団子とススキは白かったよ!」

??「うさぎさんはう〜ん何色かなぁ」

など、保育者やお友達とお話をしながらとっても上手に塗り絵が出来ました

 

 

待ちに待った『十五夜会』の当日!

 

保育者からどうして十五夜にお月見をするのか、

十五夜の由来、大好きな『お月さまこんばんは』の絵本の

読み聞かせなどお話を聞きましたよ

 

 

 

その後にはお子様達と一緒にお供えをするお団子を

紙粘土の感触を楽しみながらコネコネしました?

 

 

“これからもお子様達が元気に、健康に過ごせますように”

願いを込めて…

 

ぜひおうちでもお子様と一緒にお月様を見てお願い事をしてみてくださいね

 

 

 

 

また来週16日(月)は『敬老の日』ですね

 

お子様たちと一緒に日頃のたくさんの感謝の気持ちを込めて

プレゼントの作成をしました

?の中からこんなに大きくなったお子様の成長を大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに

お伝えしたくて、、、

 

 

??「早く渡したいな!」

??「喜んでくれるかな!?」

 

 

と早くも渡す日を心待ちにして楽しみにしてくれています

お子様の成長を感じられる作品になっておりますので、

ぜひお楽しみにしていてくださいね

 

 

 

今週のブログはここまでになります…

最後までお読みいただきありがとうございました

 

また来週もお子様たちが元気いっぱいに

登園してくれることを楽しみにしています

それでは良い週末をお過ごしくださいね♪