8月のお誕生会??|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

8月のお誕生会??

2019-08-30

8月のお誕生会??

こんにちは

サンライズキッズ白山園です

 

今週は少し肌寒い日があり、夏の終わりを感じますね

つい先日、8月が始まったような気がしていますが、白山園の可愛いお子さまたちと過ごす一日一日はとてもあっという間で、気がつくと来週からは9月です

 

そんな8月最終日の今週は8月生まれのお子さまのお誕生会がありました

お子さまたちは誕生会をとても楽しみにしており、朝登園して装飾された保育室を見ると、「あ!!◯◯ちゃんのお誕生日だ!!」と張り切っていましたよ

 

お誕生会が始まり、お誕生児さんは保育者から名前を呼ばれると不思議そうな表情でキョロキョロしながらみんなの前に……

2歳児クラスのりんご組のお友達からお誕生カードとプレゼントを受け取りました

 

 

みんなで元気いっぱいバースデーソングを歌ったあとは、保育者の出し物をキラキラとした目で見つめるお子さまたち

 

透明なお水が入ったペットボトルに保育者と誕生児さんが「ちちんぷいぷい!」と魔法をかけて、ペットボトルを振るとなんとメロンジュースやオレンジジュースが

 

 

お子さま達にも協力してもらいたくさんの不思議なジュースが出来ました

なんで色が変わったんだろと頭にハテナを浮かべる可愛いお子さまたちでした

 

涼しい今週はお水遊びだけではなく公園へお散歩にも行きました

公園にはたくさんのカサカサかいじゅう(セミのぬけがら)が

お子さまたちが大好きな絵本の中にカサカサかいじゅう(セミのぬけがら)が出てくるお話があるので「カサカサかいじゅういたよ!!」と嬉しそうに教えてくれました

絵本から出てきた本物のカサカサかいじゅうにドキドキとするお子さまはお友達に手をぎゅっと握ってもらって恐る恐る近づいていましたよ

しばらくして保育者やお友達が嬉しそうに触っている姿を見ると恐る恐る手を伸ばす姿がありました

手に乗せたり、ドキドキしながらツンと触ってみたりと大興奮のお子さまでした

 

他にも9月に向けての製作活動も少しずつ行っております

スポンジに絵の具を付けてポンポンっとスタンプをするもも組さん?!

初めて使う製作道具をジーっと見つめてから、保育者がお手伝いをしたり見本を見せるととても楽しそうに製作をしてくれました

 

いちご組のお友達は 限られた台紙の中に小さなシールをペタペタ…

指先も器用になり細かい動作がとても上手になりましたね

お口をムッと閉じて真剣な表情が何とも可愛らしいです

 

りんご組さんはにじみ絵に挑戦しました

筆を上手に持って真剣な表情ですね

いつもと違う絵の具の広がりが不思議なようで「みてみて!」とたくさん保育者とお話をしながら製作を楽しんでくれました

 

ではでは、今週のブログはここまで

来週もよろしくお願いします

 

 

 

完成しましたら保育室に掲示いたします

ぜひ楽しみにお待ちください