?素敵な夏の思い出?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

?素敵な夏の思い出?

2019-08-23

?素敵な夏の思い出?

こんにちは(*^^*)サンライズキッズ白山園です。

今週はお盆休みでお休みされていたお友だちも皆様、元気に登園され、また賑やかな白山園になりました。
月齢の低いお子様達も、久しぶりにお友達と会えたことが嬉しいようで、笑顔でお友だちのお顔をのぞき込んだり「あっあっあっ!」と何かを一生懸命伝えようとしたり、ちょこんとお隣に座って一緒にブロックで電車を走らせている姿にほっこりとした気持ちになれました

 

先週も少しお伝えさせていただきましたが、今週は、お子様も保育者もとても楽しみにしていた?夏祭り!

前日から、「明日、お神輿わっしょい!するんだよね~楽しみだね~」と嬉しそうにお話をする可愛いらしい、りんご組さんの女の子達

本日、外は雨降りでしたが、保育室の中は朝から元気いっぱいのお声やお祭りの曲が流れる中、登園してすぐに、青色法被に着替えて、頭には、くるくると巻いたねじり鉢巻きをつけてもらうと「どうかな~?かっこいいかな?」と、鏡をのぞき込んで思わずニッコリとしている可愛らしい姿にパシャリ

 

さあ!お支度も整い?夏祭りのスタ-トです

今年のお神輿の テ-マは「元気いっぱいの夏!」です。サンライズキッズ保育園のイメージカラ-の黄色とオレンジ色のお神輿の周りには、クラスごとに月齢に合わせた「ひまわり」の製作を装飾しました。

 

2歳児クラスのりんご組さんは、白い紙皿に黄色とオレンジの絵の具を塗りました。自分の好きなように絵の具で塗るのかな? と見ていると、どのお子様も線からはみ出さないように、慎重に真剣なまなざしで筆を動かし完成すると思わず「ふううっと」息を吐く姿にまた大きな成長を感じる事ができました。

 

1歳児クラスのいちご組さんは、黄色とオレンジ色の丸画用紙にたっぷりと糊をつけて紙皿にペタリ!指先を使った製作を少しづつ続けてきたことで、今では保育者の言っていることも理解をして、自分の好きなところにも上手に貼れるようになってきました。これもまた大きな成長にパシャリ

 

なんと!ひまわりの中にはいちご組さんの自分のお写真がお神輿に乗っているみたいでとっても可愛いです

 

一番小さなもも組さんは可愛い、小さな手の平に緑色の絵の具をつけてペタリ! お兄さんお姉さんたちが製作をしてくれたひまわりの葉っぱに!黄色とオレンジ色のひまわりに色鮮やかな緑の葉っぱが素敵です

 

サンライズキッズ白山園のお友だちがみんなで力を合わせて作り上げた最高のお神輿がこちらです

 

「わっしょい!わっしょい!」と元気に掛け声をかけているお隣では可愛いもも組さんのお友だちが手拍子と笑顔で参加してくれました。その後みんなの大好きな「アンパンマン音頭」を仲良く輪になり踊りました。その中でも「ちょちょんがちょん!セーフでチョン!」と動きを口ずさみながら踊る?りんご組さんの姿がとても印象的でした。

 

?夏祭りと言えば、楽しい催し物と美味しい物ですよね。「魚釣りゲ-ム」と「輪投げ」コーナ-

に分かれてゲ-ムスタ-ト!

「魚釣り」では、好きな色の釣竿をもってたらいの中にいる、様々な種類のお魚や ”たこ”を狙いを定めて、、、

「やったー!釣れたよ」と笑顔で釣れたお魚を見せてくれました。このお魚は、お子様達が毎日少しづつク-ピイで色塗りをしてくれたり ”たこ” や ”いか” の体にシ-ルを貼ってくれたりしたみんなの可愛いお魚さんたちです。そんな自分たちで作ったお気に入りの魚を釣れた時には歓声がお祭りをさらに盛り上げてくれました。

 

「輪投げ」コ-ナ-でも歓声が ぞうさんのお鼻に輪が入ると周りで応援していたお友だちも「やった!入った当たり~」と大きな拍手も

                    

最後のお楽しみは、大好きなアンパンマンおせんべいが、こんなに高い所に一生懸命つま先立ちで手を伸ばしたり、ジャンプをしたり、あと少しで届きそうと頑張る姿に周りのお友だちからも「頑張って」と応援の声の中、自分でおせんべいがとれると、とても満足なお顔で頂きます

もも組さんのお友だちもよいしょっ

いちご組さんのお友だちも「がんばる~」

りんご組さんのお友だちは少し高さが高くなり

?初めての夏祭りでは、そこに至るまでの準備や盆踊りの練習、お友達と一緒に参加できた事等で、素敵な思い出と経験したことでまた大きく成長できたことと思います。今週もお子様たちの元気に楽しんでいる様子をお伝えすることができとても嬉しいです。来週は8月の最終週になります。夏ならではの水遊びも引き続き安全に楽しみたいと思います。